やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉いつかはフルサイズ機を……

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

 

 
この日、仕事で初めてお会いした方が、

なんとNikonのD600を愛用していました。

 

同じNikon派として、話も合うので

やはりこういう出会いは楽しいものです。

 

打ち合わせの場に実機を持参しておられたので、

少し触らせてもらいました。

 

いいなぁ、フルサイズ機。

 

一口にデジタル一眼レフカメラと言っても、

撮像素子の画素サイズの違いによって、

いくつかのフォーマットがあります。

 

このD600というのは、

NikonFXフォーマット(フルサイズ)の比較的新しいカメラで、

 

単純に言えば、デジタル一眼レフカメラ界の最高峰に位置し、

画質が極めてよく、その分お高く、ボディも大きめです

(フルサイズの中では安価な方ですが)。

 

僕はカメラを使うことがある仕事なので、

やっぱりこのフルサイズ機が欲しいのですが、

 

今のところは一つ下のフォーマットである、

APS-CNikonで言うDX)という規格のカメラを使っています。

 

画質はそこそこで、値段もそこそこ、

ボディはフルサイズより一回り小さい、という感じです。

 

仮に、フルサイズ機のボディを買ったとすると、

レンズや周辺機器に至るまで新調する必要があり、

 

撮影システムの再構築にトータルで100万ぐらいは

あっという間に掛かりそうです^^;

 

いつかはフルサイズ……と思いながら、

今はカタログでも眺めていようと思います。

 

さて、この打ち合わせでお会いした方のD600には、

レンズも良い物が付いていました。

 

「ナノクリスタルコート」付きの高級ズームレンズです。

羨ましいですなぁ。

 

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応