やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉DocomoのXperia Z1f SO-02Fに機種変更!

f:id:monotohito:20140203012805j:plain

f:id:monotohito:20140203012825j:plain

 

スマホ、機種変更しました。

 

Xperia Z1f SO-02Fという機種です。色はライム。

 

2013年〜2014年冬春モデルということで、

まだまだ新しいですね。

 

携帯の会社(キャリア)はDocomoのままです。

 

…………

 

もともと僕は、初代Xperiaを約2年、

それから、Galaxy S2 LTEを約2年、と、

 

携帯会社が推奨するスパンで(笑)、

違約金や本体代の残債もなく乗り換えてきました。

 

Galaxy S2 LTEを使い続けるという選択もあったのですが、

 

●電池の減りがびっくりするぐらい早くなった。

●よくフリーズしてしまい強制再起動することが増えた。

 

主にこの2つの理由で「買い替え時だな」と判断。

 

パソコンも昔からずっとMacApple)ですし、

次はいよいよiPhoneかなと思っていました(Docomoのままで)。

 

が!

 

一応、価格.comで、評判の良いスマートフォンでも

チェックしてみるか……と眺めていたら、

 

満足度で1位にいた(※2014年1月現在)のが

このXperia Z1f SO-02Fだったという訳です。

 

ユーザーレビューも高評価なものが多かったんですが、

特に「おっ!」と思ったのは、

 

「電池が持つ」ということを書いてる人が多かったこと。

 

やっぱり予備バッテリーとかを持って外出するのって

全くスマートじゃないですからね。

 

僕の最優先事項はそこでした。

 

で、すぐにDocomoショップに行き、

実物を手に取ってみて、

 

デザインと色をチェックしたり、握ってみたりして、

「良さそう!」と、あっさり決めました

(※この段階では全然料金とかは見てません)。

 

ライムカラーを選んだのは、

「見付けやすいように」です。これはマジで。

 

黒いボディって、

自分の部屋の中でも行方不明になるので(僕だけ!?)。

 

ボディサイズもGalaxy S2 LTEよりは

ちょっと小さいのにしたいなぁ思ってたので

ぴったり希望に合致しました。

 

実際に使ってみてのレビューは何日か後に改めて書きますね。

 

…………

 

Docomoショップの窓口での

機種変更手続きも比較的サクサク終わりました。

 

まず、今後の料金に関してざっくり言うと、

 

Docomoショップの方に計算してもらったところ、

「今までとほとんど変わらない」とのこと。

 

今まで僕は、

平均すると「一ヶ月9,153円」払っていたようです

(My Docomoサイトに載ってました。

何ヶ月〈何年〉の平均なのかはわかりません)。

 

これは本体代の24回分割金も含めてです。

 

で。

 

機種変更した後も金額はほぼ同じくらいのようです。

 

確定している主な項目を書き出してみると……

 

基本使用料(タイプXiにねん(10年超))[月額]=743円

Xiパケ・ホーダイ ライト定額料=4,700円

付加機能使用料(spモード/メール等含む)=300円

Xiカケ・ホーダイ定額料=667円

端末等代金分割支払金=2,966円

 

……ここまでで9,376円。

 

で、ここから、

「月々サポート適用額」という割引サービスがあって、

2,000円引いてくれるとのこと。

 

つまり、僕のひと月の固定料金は7,376円となり、

 

ここに、

普通の通話料(ドコモ契約回線以外への電話)が

上乗せされていくことになります。

 

もちろん有料アプリや有料音楽・映像・ゲームを買えば

その分だけさらに金額は増えていきますが、

 

僕は以前からほぼ全く買っていませんし、

これからも買うことはないでしょう

(音楽は普段、iTunesでは良く買ってます)。

 

さらに、

契約時にたいてい入らされてしまうことになる、

「あんしんパック」や「Dビデオ」などの

数あるDocomo系の有料サービス

(正直、いらないものが多い困ったサービス)も、

 

僕は過去2回の契約時と同じく、

「あんしんネットセキュリティ」を除いて

全てを速やかに解約してしまうので、

これで2,000円ぐらい(?)は安くなることになります

 

(ほんと、携帯各社のこういう勝手なサービスは

IT弱者からあの手この手で……という感じがありますね。

 

Docomoショップの店員さんも気まずそうに

『すぐに止めてくれて良いんで初めだけ入って下されば』

と説明してくれるんだけど……)

 

この解約手続き自体は簡単で、

自宅でMy Docomoサイトでできてしまいます。

もちろんショップでもできます。

 

※2月3日追記:

今回、僕は「後で解約しよう!」と思っていたら、

2週間忘れていて2月になってしまい、

ムダにもうひと月分お金を払うハメに……。

皆さんもご注意を。

 

あと、解約したつもりだったものが、

解約されてなかったというのも見付かりました

(それは多分自分のミスで)。

 

特に機種変更から月日が浅い内は、

My Docomoサイトで丁寧に数回確認するか、

Docomoショップでスタッフに聞くのが

良いでしょうね。

 

……ということで、だいぶ長くなりましたが、

 

そんな感じで料金の説明を受けた後、

各種契約書類に目を通して署名して、手続きは終了。

 

その後、実機を渡されて電源をオン!

 

美人のショップ店員さんと2人、

1台の新Xperiaを覗きこむようにして

初期設定を進めていきます。

 

この辺は、

過去2回とだいたい同じ流れでしたし、

ショップ店員さんも教えてくれるので

そんなに困ることはありませんでした。

 

ただ、僕は新Xperiaで、

自分のGoogleGmail)アカウントにログインする時、

 

「2段階認証プロセス」を有効にしていたので、

ちょっとした操作が必要でしたが(※細かい説明は省略します)。

 

それと、電話帳データの移し替えは

ショップ窓口でやってくれるんですが、

 

古いスマートフォンに入っている

画像データや動画データなどの移し替えは

「ご自分でお願いします」とのこと。

 

なので、僕は自宅に戻ってから、

 

古いスマートフォンの中のデータを

マイクロSDに書き出して、

そのマイクロSDを一旦パソコンに接続。

 

パソコンでもデータのバックアップを取った後に、

XperiaにSDを挿して読み込ませました

(「アルバム」で見てみたら、

ちゃんと移すことができていました)。

 

そんなこんなで、

手続きも比較的にすんなり終わり、

データも手早く移せたので良かったです。

 

さあ、これから色々と

Xperiaをイジってみたいと思います。