やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉Android版のNike+ Runningアプリが出てた!

f:id:monotohito:20140203155625p:plain

f:id:monotohito:20140203155713p:plain

 

スマートフォンも新しくなったし、

 

「もしかして、Nike+のRunningアプリ、

Android版が出てるんじゃない!?」と、

 

たいして期待もせずにGoogle Playストアを

検索してみたら、ホントにあった!!!!(驚いた)

 

どうやら昨年12月にリリースされていたようですね。

しかも、無料。

速攻でダウンロードです。

 

これまで僕は、

Nike+に対応した専用シューズに

チップを装着する時代を経て(懐かしい)、

 

チップなしで、iPod nanoだけで

走るようになっていました。

(※iPod内の加速度センサーで計測している)

 

アップル Nike + iPod Sport kit MA365J/E

アップル Nike + iPod Sport kit MA365J/E

 

 

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A

Apple iPod nano 16GB グラファイト MC694J/A

 

 

どちらにしても、GPS連動ではなく、

 

単に「チップやiPodがショックを感知して、

それを距離や速度に置き換えているだけ」という、

 

あまり信頼度が高いとは言えない計測方法だった訳です。

 

実際、マラソン大会などに出ると距離のズレはありました。

iPod側で手動でチューニングもできるのですが、

なにぶん面倒で……♪(´ε` )

 

もちろん好きな音楽を聴きながら、

「おおまかな記録」を取りつつ走れるというだけで、

今までも十分に楽しめていたし、

だから、3000km近くまで走ってこれたんですけどね。

 

とはいえ、iPhoneでは数年前にGPS連動の

Nike+ Runningアプリが出ていて、

 

僕の知り合いのランナー達も8割方使っていました。

いやー、肩身が狭かった(T_T)。

 

僕も、今回スマートフォンを機種変更するに際して、

iPhoneだったらNike+があるよなぁ……」って

ちょっと思ってはいたんです。

 

だがしかし!

 

Android版が出てた〜。これでXperiaでも使える〜!

 

ということで、

ノリノリでアプリを入れて、起動してログイン

(もちろんすでにNike+ユーザーなので、

アカウントとパスワードを打ち込めばOK)。

 

さあ、早速走るぜー!

……と思ったんですが、

 

あれ、僕のスマートフォン

何にも音楽入れてないじゃん!?!?!?

 

音楽なしで、

音声ナレーションだけで走るのか?

(「1km到達、時間●分、現在のペースは……」

みたいなことを言ってくれる設定がある)

 

いや、それは味気ないよなぁ。

 

ということで、

Xperiaに音楽を入れるところから始めました。

 

(長いので続く)