やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉Xperia Z1f SO-02Fでスクリーンショットを撮る方法

f:id:monotohito:20140130133340j:plain



スクリーンショット」とは、

スマートフォンやパソコンの画面を撮ること、

もしくは撮った画像そのもののこと。

 

例えば、上の携帯は、

僕のスマフォ、Docomo「Xperia Z1f SO-02F」ですが、

 

この画面に写っているランニングの記録

(「Nike+」というアプリのトップ画面の一部です)を、

 

そのまま画像として残したいとします。

 

(※撮った画像を誰かにメールしたり、

TwitterFacebookにアップするというのが、

スクリーンショットの用途として多いですね)

 

僕自身、新しく買ったばかりで、

どうやるのかがわからなくてGoogleで調べてみたら、

 

f:id:monotohito:20140130133708j:plain

 

本体の側面にある

「電源ボタンと音量キーの下を、同時に長押しする」でした。

 

おっ、結構簡単だ。

 

実際にやってみると、

「カシャッ!」という音がして、

スマホの中に勝手に画像が保存されます。

 

撮ったスクリーンショットは、

オレンジ色の「アルバム」のアイコンを触って

その中を見れば確認できます。

 

(※これに限らず、写真閲覧アプリを

起動させれば、どれでも見られます)

 

早速僕もスクリーンショットの撮影を

やってみたところ……

 

f:id:monotohito:20140130152649j:plain

 

(↑これもまさにスクリーンショットで撮った

ホーム画面です)

 

ホーム画面に置いてあるこのオレンジのアイコンの

「アルバム」をチェックすると……

 

f:id:monotohito:20140130152850p:plain

 

確かに、

自分が撮ったスクリーンショットが保存されていました。

 

実は古いスマフォでは一回もスクリーンショット

撮らなかったし、調べたこともなかったんですが^^;

 

この新しいXperiaでは、

今まで以上にスマフォ上で色々なことができるので、

バンバン撮っちゃう気がしています。

 

他のスマートフォンでも、

本体のどこかにある「2つのボタンの同時長押しで

スクリーンショットが撮れる」という機種が

結構多いですよね。

 

皆さんもぜひ、

快適なスクショ(スクリーンショット)ライフを。