やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉バレンタインデーの頂きもの。チョコレートスタウトは星5つ

f:id:monotohito:20140214175108j:plain

 

関東はまた大雪ですね。

ホワイトバレンタインデーです。

 

雪の舞う中、外出する用事があったのですが、

もちろん今回も一つ前のエントリの通り、

登山のフル装備でGo !

 

外で他の人達の服装を注視してみると、

結構いますね、登山靴や登山ウェアの方が。

 

「大げさな」と言われようが、

やっぱり身の安全と健康が一番ですよ。

 

さきほど、僕の目の前で自転車でスリップしていた

軽装のお兄さんはその後大丈夫だっただろうか……。

 

皆さんもお気を付けて。

 

 f:id:monotohito:20140214180949j:plain

 

さて。

 

バレンタインデーの前々日に

チョコレートを頂きました。

 

ホテルオークラ

スパークリングワインチョコレートだそうです。

うっすら金粉(?)もかかっていました。

 

僕にこれを下さった方は、

 

元々仕事をきっかけに出会った方で、

僕の母と変わらないぐらいの年齢なんですが、

とてもそうは見えません。

 

趣味もグルメもお酒も、

自分が好きなことをメリハリつけて楽しみ続けて

いらっしゃるのが若さの秘訣なのかも。

 

若い世代と積極的に遊んでらっしゃいますしね。

 

僕もご一緒させてもらうことも多いのですが、

本当に遊び方が粋でさっぱりとしていてステキな方です。

 

 

f:id:monotohito:20140214181231j:plain

f:id:monotohito:20140214181244j:plain

 

そして、バレンタインデーの前日には、

 

仕事仲間の女性から、

『インペリアルチョコレートスタウト』

というものを頂きました。

 

これは厚木のビール会社『サンクトガーレン』が

作っているビール(スタウト)です。

 

公式ホームページから部分引用:

 

全ての原料を、通常黒ビールの2.5倍以上使用。泡まで黒くフルボディの赤ワインに負けない、超濃厚な飲み口。ミルクチョコのような甘さは全くなく、高カカオのビターチョコのようなリッチな口当たりとほろ苦さが特徴。通常ビールの約2倍の8.5%の高アルコールで、ワインのように2年間熟成が可能なヴィンテージビールです。

 

これが濃厚なお味でホントに美味しかった!

 

文句なしの、★★★★★

 

自分でも買おうかなぁと思ったら、

もう売り切れてました……残念^^;

 

「バレンタイン限定」とありましたし、

小規模なビール会社みたいですし、

来年を待つしかないのかな!? 

 

以前、人への贈り物として

この会社の別の商品を購入したことはありましたが、

自分で呑んだのは初めてでした。

 

いやぁ、もっと早く呑んでおくべきだった……。

 

美味しそうな「エールビール」が

他にもたくさんありますから、

 

(※日本で主流のラガービールとは製法が違う。

というか、色々調べてみて自分があまりに

ビールに無知だとわかって驚きました……)

 

地元・神奈川で頑張るビール会社を

呑むことで応援したいと思います。

 

以下にこの会社の別のビールを載せておきます。

金賞地ビール 3種 330ml×6本 飲み比べセット (金・琥珀・黒色ビール各2本)