やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉ローソンのMACHI cafeで春を感じる

f:id:monotohito:20140330012002j:plain

すっかり春めいた好天が続いていますね。

 

関東の桜の見頃は来週かな。

 

先日、ローソンのMACHI cafeを利用したんですが、

 

カップが(多分春限定の)桜デザインでした。

色もレイアウトもグラフィックもステキですね。

 

「捨てる前に写真撮っとこ!」と

思わせてくれるカップでした。

 

2012年から、コンビニ大手各社

セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)が

低価格のいれたてコーヒーに力を入れてますよね。

 

僕もひと通り飲んだんですが、

友人が買うついでに買って来てもらうケースが多く、

 

あまり価格・メニュー・サーブ形式などの

違いはわかってません。あ、味の違いもか(^_^;)

 

(今ネットで調べたらこういうのがありました)

 

その点この友人は、

連日のようにコンビニコーヒーにお世話になっていて、

「各社に一長一短あり!」と言い切れるぐらいの

 

コンビニカフェの達人になりつつあります。

今度レクチャーを受けておこう。

 

ちなみに、ローソンは

「180円と、他社より高いんだけど、

カフェラテなど色々なメニューにあるから良い」んだとか。

 

上のカップに入れたのもそのカフェラテでした。

 

で、今回も味の印象は「まあまあ良いね!」ぐらいで、

 

最終的には「やっぱこのカップ可愛いなー」で

コーヒーブレイクが終わったのでした。

 

そのぐらいライトな感じで飲めるって

むしろ良いですよね。安価だし持ち帰りだし。

 

聞くところによると、

コンビニコーヒーは各社とも好調の様子。

 

これまで普段あまりコーヒーを飲まなかった層への

アピールが成功しているのか、

 

他形態の店舗、つまり喫茶店や

コーヒーショップやファストフード店から

客を奪うことに成功しているのか。

どちらなんでしょうか。

 

多分どっちもだろうけど、

後者はより具体的にどのお店なのかが

ちょっと気になるな。

 

……あ、こんな話題、

いつだったか「ちきりん」さんが

Twitterかブログで書いていたなぁ……。