やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉ミツマタの群生がきれい。権現山&ミツバ岳ハイキング

f:id:monotohito:20140402130632j:plain

 

登山好きな友人と西丹沢ハイキング。

 

ルート選定、登山口までの運転、

山頂での湯沸かし……などなど、

全て任せっぱなしにしてしまいました。感謝。

 

まず、権現山という山に登り、

 

そこから、

毎年この時期ミツマタがたくさん咲いている

ミツバ岳という山へ45分ほど尾根歩きを楽しむ…………

 

という予定が、

 

分岐ポイントが非常にわかりづらく、

我々はほぼ崖のような斜面を下りてしまいました。

 

道もなく、しばらく行ってから

「いくらなんでもこれは違う。戻ろう」と撤退。

 

……しようにも、かなりの急斜面で難儀しました。

 

もう這いつくばって戻ったような感じ。

頭にはずっとリポDの決めフレーズがリフレイン。

 

死に物狂いで本来の分岐ポイントまで戻り、

疲労困憊(特に僕)でミツバ岳へ行き着きましたが、

 

見事に咲き誇るミツマタの群生に迎えられた時には

大興奮。これは想像以上! 

 

f:id:monotohito:20140402134210j:plain



マクロレンズを持っていっていたので、

花や景観をたくさん撮りました。

 

そもそも今回は「ハイキング撮影会」という

名目だったんです(遭難しかけたけど)。

 

……からの、

 

f:id:monotohito:20140402132203j:plain

 

初の、山頂シーフードヌードル。

 

美味!!!!

 

下山して、立ち寄り湯に入って、

極楽気分で帰宅したのですが、

 

登山ウエアのポケットをまさぐっていたら

立ち寄り湯のロッカーのカギが!

Oh my god !

 

持って帰って来ちゃったよ。

 

これから返送します……。