やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉世田谷区の名所、馬事公苑って……すごくイイ!

f:id:monotohito:20140427011457j:plain

f:id:monotohito:20140427011442j:plain

f:id:monotohito:20140427011519j:plain
f:id:monotohito:20140427011544j:plain

 

東京都内の、渋谷区世田谷区目黒区新宿区の

大きな公園には結構行っています。

 

代々木公園、新宿御苑明治神宮神宮外苑

駒沢公園、砧公園、林試の森公園、世田谷公園、

羽根木公園、新宿中央公園……。

 

そんな中で、最近初めて行って、

「なんでもっと早く来なかったんだ!」と思ったのが

世田谷区の馬事公苑です。

 

これ、行政の管轄ではなく、

日本中央競馬会JRA)の運営なので、

 

ちょっと他とは一線を画す公園ではあるんですけれども。

 

行った時はちょうど、苑内にたくさん植えられている

八重桜が満開でした。

 

桜をバックにお馬さんが走っていたりして、

あまりの美しさに立ちすくんでしまった。

 

ぶわっと胸の奥から迫り上がってくるものがありました。

 

桜の時期じゃなかったとしても、

同じように感動していたと思います。

なんだかとても癒やされる公苑ですね、ここは。

 

手入れされた芝、ダートコース、

馬術競技用のアリーナと様々な道具。

馬と騎手と調教師。

 

そういうものが間近に見られるだけでなく、

普通の公園としても風趣溢れる造りになっています。

 

子供連れ、赤ちゃん連れでピクニックしている

ママさんグループも多かったなぁ(平日に行きました)。

気持ち良いだろうなぁ。

 

そして、スマホで撮ってもこれだけ写るんだから、

これは間違いなく場所がイイってこと(笑)。

 

今まで馬事公苑のすぐ近くに

しょっちゅう仕事などで来ていたのに、

なんで中に入っていなかったんだろう。

……と悔やむぐらい、心洗われるひとときでした。

 

自分が訪れた数ある都心の公園の中で

トップクラスに気に入りました。

 

公園好き、散歩好き、写真好きな人だったら

間違いなく楽しめると思います。

 

今度はイベントスケジュールを調べてから

行ってみようかな。

へえぇ「ホースダンス」とかあるのか……!