やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉北海道グルメ満喫。庶民的な「みよしの」に癒やされた旅

f:id:monotohito:20140528152336j:plain

↑滝川にある丸加高原

 

仕事の合間を縫って、北海道を旅行してきました。

 

先月は仕事の出張で札幌に来ましたが、

今回は完全プライベート。

 

といっても、観光はあまりしなくて、

札幌のホテルにまったり滞在して、

気ままに北のグルメを味わう旅でした。

 

レンタカーを借りていたので、

滝川の「丸加高原」や、

支笏湖、苫小牧あたりに足を伸ばしたぐらいです。

 

あとは、ホテル近くを流れる豊平川

中島公園でランニングしたりとか(朝はかなり寒かった!)。

 

今回は土日月の二泊三日で、

往復JAL便、レンタカー付き、『アートホテルズ札幌』

宿泊プランで約3万円でした。

 

GWウィークを除く4〜6月は安いプランが多いです

(札幌のタクシー運転手もそう言うのでそうなんでしょう)。

 

そして、アートホテルズ札幌、オススメです。

よくここを利用している知人がいて、

評判が良かったので初めて泊まってみました。

 

大浴場もあるし、なにより朝食がすごく良かった。

 

バイキングは人が多いだろうと思って避けて、

 

和食と洋食を頂きましたが(食事の場所は3ヶ所、別々です)、

かなりGood ! でした。それを写真に撮れば良かったなぁ。

 

…………

 

今回、一眼レフは持って行かなかったですし、

そもそもあまり撮ってないんですが、

 

北のグルメを写真でざざっとご紹介。

 

f:id:monotohito:20140528153551j:plain

↑『あら政』で頂いたアスパラガス

 

札幌を訪れた際に必ず行く寿司屋さん、『あら政』では、

 

北海道の日本酒もたっぷり頂いて、

 

お造り、てんぷら、焼き魚、季節の野菜各種のおひたし、

握り……などなどを頂いて一人7000円ぐらいでした。

 

肝心の魚介の写真は忘れてますので(汗)、

 

「いいアスパラガスありますよ!」と出してくれた

アスパラガスを代わりに。

 

あら政は、リーズナブルだし、いつ行っても本当に美味しい。

 

清潔感もあるお店ですので、

札幌でカウンターのお寿司屋さんに行きたいという人に

絶賛オススメします

(小上がり席もあるので、会食にも良いと思います)。

 

…………

 

f:id:monotohito:20140528154352j:plain

 

ドライブで訪れた滝川では

土地の人達に人気だというラーメン屋、『山屋』へ。

 

実は今回の旅のお連れさんが滝川出身で、

これがソウルフードなのだとか

(これが食べたくて滝川に来たようなもの(笑))。

 

しっかりと豚骨臭のするとんこつラーメンです。

 

これにミニ豚丼を付けたらだいぶお腹いっぱい(笑)。

 

匂いも味も、僕が好きな東京・世田谷の

『百麺』(ぱいめん)にどことなく似ているなー。

 

麺がもうちょっと固かったら良かったかな。

 

ちなみに、この日の晩は札幌に戻って

キリンビール園』でジンギスカンの食べ放題に挑みましたが、

 

肉のおかわりをすることなく早々に撤収しました^^;

美味しかったんだけど、単純に腹いっぱい。

 

…………

 

f:id:monotohito:20140528155926j:plain

↑みよしののみよしのセット

 

最終日は苫小牧までドライブして、

昼ご飯はロードサイドの『みよしの』へ。

 

北海道の、特に札幌の人々の鉄板メニューが

みよしの餃子とカレーなのだそう

(みよしのは札幌にいっぱいあります)。

 

なんでその組み合わせ!? と思いつつも

初めて頂きましたが、いくらでも食べれますね、これ。

 

餃子もカレーも万人受けするであろう安心のお味です。

 

いやー、東京にも欲しい!

 

…………

 

f:id:monotohito:20140528160218j:plain

↑一幻のえびそば

 

で、帰りの千歳空港では、

前回同様『えびそば一幻』でえびそばを。

 

夕ごはん時だったからか、行列になってました。

 

今回はえびみそにしてみました。

やっぱりこっちは味が濃い目ですね。

 

お連れさんはえびしおをチョイス。

 

味見させてもらいましたけど、

僕はやっぱりえびしおが良いなぁ。

 

…………

 

ということで、

今回は北海道ハイカロリー紀行となりました(汗)。

 

翌日は朝昼ごはんを野菜ジュースとヨーグルトで

済ませました(笑)。

 

 

 

以下の写真はおまけ。行きの「空弁」です。

 

f:id:monotohito:20140528161130j:plain

 

↑お連れさんが食べたのは、

定番の『まい泉ヒレかつサンド』。

 

f:id:monotohito:20140528161253j:plain

 

↑僕は『トンポー蒸篭』に初挑戦。

 

美味しかったですけど、

やっぱり行きからハイカロリー!(笑)

 

後悔。次回は自重。