やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉SIGMA 17-70mm、もっと早く買っておけば良かったー ★★★★★

f:id:monotohito:20140710151806j:plain

f:id:monotohito:20140710151821j:plain

 

仕事で使っている一眼レフカメラ・Nikon D7000用に、

また1本レンズを購入しました。

 

SIGMAのズームレンズです。それがこれ↓

 

 

17-70mmの標準ズーム。2013年に出たそうです。

 

今まで僕は、

ズームレンズは下のNikon純正のを使っていました。

 

 

一本で望遠域もカバー。 200mmまであります。

 

これで特に不自由なく仕事もしていましたし、

年明けには数万円払って修理もした訳ですが(笑)。

 

その後、大枚はたいて

70-200mmの望遠ズームを買った(↓)ので、

 

 

望遠域はこれに任せて、

普段は 70mmぐらいまでの標準ズームがあれば

十分じゃなかろうかと思いました。

 

なおかつ、僕は今まで一度も純正レンズ以外の

レンズを使ったことがなかったので、

 

ちょっと試してみようかなという気持ちもありました

(以前、某T社のレンズを買って1日だけ使い、

「こりゃダメだ」とすぐ売ったことがあるけど)。

 

そこで、ネットで調べてみたら、

僕の要求を色々と満たしてくれるレンズが

このSIGMA 17-70mmだったという訳です。

 

友人のプロカメラマンにも聞いてみたところ、

 

「知り合いのカメライターもそのレンズ使ってるなぁ。

かなり便利だし画質もそこそこ良いよ。

キミの仕事(※プロカメラマンではないが、

記録写真やスナップをいっぱい撮ることがある)

には向いていると思うよ」

 

と背中を押されたので、

このレンズの存在を知った翌日に購入しました。

 

で、早速使ってみた訳ですが……

 

●良い点

高級感あるデザインでカッコ良い。

 

ズームリングに重みがある。

 

AFはそこそこ速く、手ぶれ補正はそこそこ効く

(気がする)。

 

今まで使ってたNikon純正レンズより

シャープに写る(気がする)。

 

フードが大きすぎず小さすぎず調度良い。

 

価格が安い(4万前後)のに

F2.8〜F4と明るい設定。

 

マクロレンズっぽく使える

(マクロ専用レンズには敵わないけど

出先や行楽地ではかなり重宝する)

 

●悪い点

ズームリングの回す方向が

今までのNikon純正とは逆なので慣れを要する

 

…………

 

総合すると「かなり使い勝手が良い!

もっと早く買っておけば良かったなぁ」ということでした。

 

使って1週間、未だに

ズームリングは逆方向に回してますけどね(笑)。

 

でも、かなり納得度の高い買い物ができました。

これからガンガン使っていこうと思います。

 

Nikon純正の18-200mmは売りに出したりはせず、

予備レンズとして持っておこうと思います。

 

SIGMAのレンズ、良いですねぇ。

またお財布に余裕ができたらSIGMAで探してみようかな!?!?

 

★★★★★