やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉馬事公苑のイベント「愛馬の日」に行ってきた

f:id:monotohito:20140924192729j:plain

 

9/23の秋分の日、皆さんはどんな風に過ごしましたか?

 

僕は世田谷区の『馬事公苑』に行きました。

 

前回は春に来ています↓ この時は通常営業デイでした。

 


〈MH〉世田谷区の名所、馬事公苑って……すごくイイ! - ものとひと

 

今回は、お馬さんの祭典があると聞き、それを見に来ました。

 

『JRA60周年記念 第46回愛馬の日』です。

 

朝から苑内で色々な催し物があったんですが、

僕はのんびりと正午に到着。

 

f:id:monotohito:20140924192810j:plain

 

 

まずは甲冑競馬を見ました。

f:id:monotohito:20140924192704j:plain

ド迫力だったぜ。

 

 

次に、色々な馬の紹介タイムがあって、

間近で見たり撫でたり。

f:id:monotohito:20140924192916j:plain

f:id:monotohito:20140924192929j:plain

 

 

更には、ばんえい競馬のデモレースを見たり。

f:id:monotohito:20140924193023j:plain

この馬はでかすぎる! サラブレッドとは全くの別モノ。

こ、これで一馬力かよ……。(※厳密には違うけど)。

 

 

それから、神旗争奪戦を見ました。

甲冑競馬と同じく、日本古来から伝わる芸事みたいです。

f:id:monotohito:20140924193319j:plain

 

 

あとは、「ドリームホースショー」というショータイムで、

アンダルシアンホースのダンスと、

f:id:monotohito:20140924193420j:plain

 

ミニチュアホースの芸を見ました。

f:id:monotohito:20140924193449j:plain

 かわいい♪

 

…………

 

これは今後も毎年観たいな。馬事公苑はやっぱりイイ所。