やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉丹沢表尾根、再訪。極上の富士見ツアー♪

f:id:monotohito:20141009182813j:plain

 

またまた登山の話ですが、

 

2週間前に行った「丹沢表尾根コース」を再訪しました。

 

またしても単独で。

 

f:id:monotohito:20141009182955j:plain

 

今回は天気が良い日を狙って。

 

そうしたら…………最高の青空と雲と富士山が待っててくれました!

  

f:id:monotohito:20141009183454j:plain

 

行って良かった♪

 

いろんな表情をした雲がプカプカ浮かんでて、気持良かったなぁ。

 

f:id:monotohito:20141009183512j:plain

 

塔ノ岳の頂上で、

みんな飽きることもなく富士山や町並みや雲を観ていました。

 

f:id:monotohito:20141009183542j:plain

 

あっという間に時間が過ぎる至福の時でした。

 

この日の山行記もヤマレコにあります。↓

 


秋雲と富士を見ながら――丹沢表尾根(ヤビツ峠・塔ノ岳・大倉) [山行記録] - ヤマレコ

 

 

…………

 

で、帰って来て、写真を観て「あっ!」と気付く。

 

どの写真にも右上にゴミ汚れと思われるものが写っている!

 

(※縦位置の写真だと左上)

 

ガーン。せっかくの青空が、白雲が……。

 

クリーニングキットを総動員して清掃開始!

 

でも、汚れが付着していたのはレンズでもフィルターでもミラーでもなかった。

 

「ならばもうここしかない!」と

 

初めてブロワーでローパスフィルターを掃除しましたよ

(ちゃんとトリセツを見ながらね)。

 

すると、ゴミ汚れはなくなりました。良かった。

 

皆さんも行楽にカメラを持っていく時にはお気をつけくださいー。

 

今回アップした5枚の写真は、戒めとして

Photoshopでレタッチしたりせず、そのまま載せることにします。

 

 

Kenko 手入れ 保管 管理用品 レンズクリーニング8点セット

Kenko 手入れ 保管 管理用品 レンズクリーニング8点セット

 

 

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR