やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉山でコーヒーを。丹沢・大山

f:id:monotohito:20141029175007j:plain

f:id:monotohito:20141029175032j:plain

f:id:monotohito:20141029175047j:plain

 

突然、友人が平日休みが取れたということで、急遽ハイキングへ。

 

友人は登山経験はあまりないので(僕もひよっこですが……)、

安全確実で距離の短い定番のコースを選びました。

それが丹沢の大山。

 

雰囲気は東京の高尾山に似てます。

 

コース上にいくつか寺や神社がある信仰の山で、

途中までケーブルカーで上がれて、

道はかなり整備されていて、

でも、登りごたえもあって、

ハイカーも、一般の参拝者も多くて、

近隣の学生・児童の遠足の場になっていて……。

 

僕らが行った日は、ハイカーだけでなく、

幼稚園の年長組さんの遠足と、

消防隊員のオリエンテーション(訓練?)みたいな一団がいました

 (一番上の写真が彼らの一部)。

 

山といえば山だし、それなりに登りがキツイ箇所もあるんですが、

どちらかと言えば「公園」「行楽地」ですね。

だから、交通アクセスも良いですし、

山頂や中腹のトイレも水洗ですし。

 

と、まあ、そういうことは想像できていたので、

 

山頂でも休憩スポットでも、賑やかな所や

人工物がたくさん目につく所には入って行かず、

外れたところで友人とゆっくり食事&コーヒータイムを楽しみました。

 

バーナーの音って結構うるさいんですが、

それも音のパーテーション代わりになりましたし、

山感を引き立ててくれました。

 

f:id:monotohito:20141029180122j:plain

↑山頂での食事タイム

 

f:id:monotohito:20141029180152j:plain

↑下山時、森の中のベンチでのコーヒータイム

 

僕らは登りも下りもケーブルカーは使わず、

合計8kmほどの行程を歩き通しました。

 

紅葉もまだ期待したほどじゃなかったですが、

友人が楽しんでくれたのが何よりでした

(翌日は筋肉痛だったそうですが)。

 

平日に行ったのも良かったんでしょうね。

 

土日はきっともっとすごいことになってるんだろうなぁ

(それはあまり行きたくない(笑))。

 

上の写真のマグカップはこの商品↓