〈MH〉楽しい沖縄出張……有名な『ちゃんぽん』食べました!

f:id:monotohito:20141116020828j:plain

 

5泊6日で沖縄出張、行ってきました。

10月末から11月頭にかけて。

 

関東はもう上着がなければダメな寒さですが、

向こうは11月1日でも日中の気温が26度でした。

 

10月末までビーチで泳げるというのも頷けます。

毎日レンタカーを運転してて日焼けするほどでした。

 

さて、基本仕事ばっかりで、観光はあまりできませんでした。

 

上の写真は仕事の合間に、那覇から30分ぐらいだと聞いて

息抜きに出かけた宜野湾のトロピカルビーチ。

 

沖縄の仕事仲間曰く

 

「もっと綺麗なビーチはたくさんあるんですが、

那覇から近くて、僕らもまあ納得できるのはあそこかなぁ」

とのこと。

 

いやー、関東モンにはこれで十分というか

スンバラシイ光景ですよ。

沖縄に来たーって感じですもん。

 

ここは人工海浜だとのことですが、

それを知ったからって価値が下がる訳でもなく、

最高にテンション上がりました。

 

海を眺めながら食べるブルーシールアイスは格別の味。

服にこぼしちゃったけど(T_T)

 

f:id:monotohito:20141116021357j:plain

 

そんな訳で、今回は国際通り(↑)で買い物したり遊んだりする時間はなく、

レンタカーで通り過ぎるぐらいが関の山。

 

f:id:monotohito:20141116021617j:plain

 

でも、沖縄料理は毎日何かしら食べることができました。

上は、那覇(識名)の『なかむらそば』のアーサそば。う、う、美味い!

 

f:id:monotohito:20141116021916j:plain

 

こちらは那覇(松山)の名物24h食堂『みかど』のちゃんぽん。

 

沖縄のちゃんぽんは麺じゃないんですよー。

白ご飯に炒めた具材を卵とじしたものを載せてます。

これも激うま。

 

特にこのみかどのちゃんぽんは有名で、

いろんなガイドブックにも登場しています。

 

他にも旨い店がいくつか。

いずれも現地の仕事仲間に聞いて行った所なのでハズレなし。

 

特に上の2店は、皆さんもぜひ那覇に行くなら寄ってみて下さい。

何食べても美味いですから(ともに2回ずつ食事しました)。

 

f:id:monotohito:20141116022656j:plain

f:id:monotohito:20141116022828j:plain

 

滞在最終日、飛行機に乗る前に(レンタカーを返す前に)

駆け足で首里城に行ってきました。

 

正直、平日なのに観光客でごった返していて(駐車場も満車で)、

人混みに疲れちゃうレベルだったんですが、

 

順路から外れた、ほとんど人のこない展望スペースから眺める

那覇市内と海と空は本当に素晴らしかった。

 

やっぱりここは、日本でありながら、

「亜熱帯〜熱帯の外国」の要素をたくさん持っている場所。

 

学生時代に住んでいたインドネシアや、

旅行で訪れた台湾、フィリピン、シンガポール

マレーシア、タイといった東南アジアの国々に通じる、

 

どうしようもなく「アジア」な空気感が

濃厚に存在していますね。

 

湿気に、香りに、日差しに、建物や料理や人に。

 

仕事仲間も含めて人々も皆さんおおらかですし。

 

今回が4度目の沖縄だったんですが、また何度でも来たいです。

 

ちなみに、沖縄の人もそう言っていたし、

自分でも調べたからわかるんですが、

 

10月後半〜11月の沖縄は旅行代金が安いです。

観光のオフシーズンとのこと。

 

僕は今回5泊6日レンタカー付きのツアーで

56,000円でした。

 

飛行機はANAで希望時間がある程度選べました。

ホテルは下の上レベルかな

(男子一人の出張なら全く問題なし)。

 

丹念に探せば(色々な条件付きとかなら)、

もう5000円〜10000円安いのもありそうです。

 

参考まで♪