やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉お手製のケーブル巻き取りホルダー

f:id:monotohito:20150329220724j:plain

f:id:monotohito:20150329221145j:plain

f:id:monotohito:20150329221159j:plain

 

仕事でお世話になっている方から、

ギフトをいただきました。

 

革製の、イヤホンのケーブル巻き取りホルダーです。

 

これはその方のお手製。

そう、完全ハンドメイドなんです。

 

その方はレザークラフトが趣味なんですが、

趣味が高じて多作になり、無償で人にわけているのだとか。

 

「簡単なものしか作れないから……」と言いますが、

なかなかどうして、売り物ですと言われたら疑わないレベル。。

 

聞けば、工具を一度揃えてしまえば、

革自体は高いものではないので、

 

意外と安価にレザークラフトができるそう。

慣れれば時間もそれほどかからないと言います。

 

その方は、手帳カバーや

スマートフォンカバーなども自作していました。

 

そういったものを実際に見ていて、

「すごい! いいなー」と言っていたら、

僕にも作ってくださったという(笑)。

 

おねだり作戦成功でした。

 

それにしても、

 

普段「お店で買って手に入れるもの」という発想しかないアイテムを、

 

こうやって作って贈ってもらえるのって、

ものすごく嬉しいものですね。

 

もちろん、いただいてからすぐに使っています。

 

僕は、通学通勤でイヤホンを愛用すること

25年ぐらいになると思いますが、

 

ケーブル巻き取りホルダーを使うのは初めてですね。

今まで、常に絡まって常にイライラしてた派です(笑)。

 

遂にあの煩わしさから解放される時……!!