やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉RX100をちょっとカスタマイズ。グリップを付けてみた

f:id:monotohito:20150605225020j:plain

 

一つ前の記事の通り、

SONYの高級コンパクトデジタルカメラ『RX100』を手にしたパートナー。

 

ちょこちょこ僕も借りて使ってます。

 

monotohito.hateblo.jp

 

で。

 

「付ける?」「付けない?」で悩んでた、

純正の「アタッチメントグリップ」、付けちゃいました。

 

付けてないと手を滑らせる自信があったので……^^;

 

 

さすがはSONY

 

これしきのパーツが立派な化粧箱に入り、

説明書はたっくさんの外国語バージョンが併記され、

何重にも折り畳まれているという……大いなる無駄(笑)。

 

図を書いたペラ1枚あれば良いし、そもそも図がなくてもわかるし(笑)。

箱もなくて良いし。

 

そりゃ、知人のSONY関係者およびSONY内部の人も

自虐的に言う訳です。「だから、赤字なんです」と。

 

……だいぶ脱線しましたが。

 

当然のことながらメーカー純正品なので、

構造的にもデザイン的にもピッタリマッチ。

 

中指がスッと収まり、引っ掛けられるのでかなり安心感がありますね。

 

おっちょこちょいなパートナーもこれなら大丈夫だろう……。

 

ついでに、フィンガーストラップも買っちゃう。

 

 

しめて約2,000円。

アクティブに山で街で撮影を楽しむ保険料と思えば安いもの。

 

早速、プチカスタマイズしたRX100を携えて夜の街へ。

 

f:id:monotohito:20150605231155j:plain

 

暗い室内でこれだけ写れば上出来じゃないかなー。f1.8 1/60 ISO800。

これ、Jpeg撮って出しです(完全無加工)。

 

「プレミアムおまかせオート」が頑張ってくれました。

 

やっぱり使えるヤツだな、RX100……。

 

思えばこの時、フィンガーストラップは全く使ってなかったですが……

(そんな風習がなかったから、指を通すのを忘れてる)。

 

…………

 

さあ、週末は会津若松へ。一応仕事だけど、パートナーも付いてきます。

 

RX100で撮影旅行がしたいらしい。ブログを始めたから(笑)。

 

そんなパートナーに最近よく聞かれるのは、

アフィリエイトは儲かるの? ブログでお小遣い稼げる?」

ということ。

 

その質問が先に出る人は、まずお小遣いは稼げないでしょう(笑)。

 

僕は全くお小遣いを稼ごうとも思っておらず、

ただ書くのが楽しいというのと、

本業のウォーミングアップ的に書いています。

 

その辺りについても、近々一度ここで書いておきます。