やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉Macbook airのアダプタ逝く……新品にチェンジ。ハンダ付けは? 怪しげな自称"純正品"は? 補強策は?

f:id:monotohito:20150717212719j:plain

↑これは新品です。 

 

約3年半使っている僕のメインPC、

Macbook air(Late 2011モデル)の電源アダプタが壊れました。

 

根元で断線という、最も多いであろうケースです。

 

結論から言えば、正規品を買い直したのですが、

直前にちょっとジタバタしました。

 

その顛末を……。

 

…………

 

気を付けちゃーいたんですが、やっちまいました。

 

Macbookシリーズの電源アダプタは、

いかにも「ここから断線しますよ」と言わんばかりに根元が頼りない。

 

ケーブル自体も細く、皮膜も薄く、補強もほぼなし。

ユーザー目線不在のデザイン優先主義です。

 

当然、初めて見た時から、こりゃマズイと直感が働き、

アダプタ本体にケーブルを巻き付けたり、

テンションを掛けたりすることはありませんでした。

 

でも、とにかく外でよく使っていたので、

現場や移動時に着々とダメージが蓄積されていたのでしょう。

 

ある現場でMacbook airが充電されないという不具合発生。

 

見てみたら、アダプタの根元の皮膜が半分切れてました。

ケーブルをぐりぐり動かすと通電される時もありますが、手を離すとダメ。

 

うーん、断線寸前です。これでは仕事にはならない。

 

そこで、早速ネットで買おう……とするのですが、

 

www.apple.com

 

9,500円(税別)!? 純正品、たけーーーーーー! マジかこれ。

 

戦意喪失して密林へ。

 

 

2,980円(税込み)!? 安いけど、あやしーーーーー!(笑)

 

 

 

3,640円(税込み)!? 純正品って書いてあるけど、ぜってーちげーだろ(笑)。

 

……安い方の2つとも、レビューを読んでみると、

当たり外れがあまりに激しいロシアンルーレット状態(笑)。

 

(まあ、純正品も、構造が悪いってことと&バカ高いせいで

レビューがだいぶ低いけれども)

 

ちょっと、この怪しげな2つを試すつもりにはなれません。

 

で、この時、酔っ払ってたせいか、あることを思い付く。

 

そうだ………………ハンダ付けだ!

 

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E

 

 

1,500円と安かったので買ってみた。

 

f:id:monotohito:20150717211721j:plain

 

中学生以来だぜ…………。

 

おっかなびっくりやってみた結果…………

 

f:id:monotohito:20150717211658j:plain

 

失敗。

 

そもそもですね、想像力が欠如してましたが、

言ったら、"空中"にあるケーブルにハンダ付けするって、

かなりのハイテクニックなんですね。

 

ハンダがポタポタ垂れちゃって、全く付けられない。手に負えない。

 

基盤とかにハンダ付けするのとは訳が違う(先に気付けよ)。

  

強引に"ダマ"を作ってやってみたのが上の画像なのですが、

 

もちろん全く通電しないどころか、とどめを刺してしまったようです……。

 

もうダメだ……買おう、純正品を。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150717211355j:plain

 

f:id:monotohito:20150717214941j:plain

 

くっそー、ほんとムカつくぐらい爽やかに登場しやがるな、純正品め。

 

ダンボールにプチプチでいいだろ、こんなもの。

化粧箱とか説明書とかいらんから、1000円でも安くしろ(もうただのイチャモン)。

 

せめて、そんなキメキメじゃなくて、

ご迷惑おかけしましたって顔で出てきてくれとマジで思いました。

ええ、まだイライラしてたんす(笑)。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150717215224j:plain

 

せめてもう同じテツは踏むまいと、ネットでも話題になっていた

ボールペンのバネを使う補強策をやってみました。

 

元々はiPhoneのケーブルでやるテクみたいですが、

Macbook airのアダプタにもとりあえず応用はできました

(効果の程はまだよくわかりません)。

 

不器用さ全開で新品のケーブルに引っかき傷をたくさん付けてしまったけど……。

 

kiramekidays.blog119.fc2.com

 

…………

 

ということで、「純正アダプタを1,500円高く買った」お話でした。

 

って話をパートナーにしたら、

 

「言ってくれたら、うちの会社、APPLEは法人契約してるから、

アクセサリー系は40%オフで買えるのに!」

 

うがーーーーーーーー!