〈MH〉カタール・ドーハ出張の雑記

f:id:monotohito:20150929033806j:plain

 

気付けばブログを3週間ほど放置。

 

忙しかったんだなぁと、更新間隔で思います。

 

さて。カタールの首都・ドーハに10日間ほどの出張で行って来ました。

初ドーハです。

 

向こうでは仕事ばっかりしてたのでオフの写真があまりありませんが、

ざざざっと数枚並べてみます。

 

まず、上の写真は、朝焼けのドーハの空港。昨年新しくなったのだとか。

 

日本を深夜に発つ便で、朝5時すぎに着いたと思います。

 

空港に着いてびっくり。

搭乗者の8〜9割は乗り継ぎカウンターの方へ行ってしまい、

カタールに入国する人は一握りでした。

 

ちなみに、航空券代は直行便で往復10万3千円ほど。

カタール航空でしたが、一応JALとのコードシェア便だったようです。

 

毎年ドーハに行っている仲間に言わせると、「今年は安い気がする」とのこと。

 

でも、まあ、円が弱いのとカタールの経済が成長しているせいか、

航空券とタクシー以外の現地の物価は「たかぁ」と思うことが多かったですね。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929163014j:plain

 

空港にあったオブジェ。これは「オリックス」のようです。

 

カタールの国獣であり、カタール航空のイメージキャラクターでもあるので、

置かれているのでしょう。

 

1枚目の写真の左端(飛行機の機体)にも写ってますね。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929163217j:plain

 

万国共通飲料・コカコーラ。アラビア語版です。

 

買う場所やものにもよるけど、こういうのが日本の1.2〜1.5倍ぐらいしたかな。

 

でも、以前は日本よりもだいぶ物価が安かったようです。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929163643j:plain

 

ホテルはドーハ市内の『Holiday Villa』というところ。

 

世界的なチェーン系列っぽいです。

 

可もなく不可もないミドルクラスというところでしょうか。

 

シングルが1泊一人100ドルぐらいで、

ツインが1泊一人60ドルぐらい。

 

僕は仕事仲間とツインに泊まりました。

ハズレを引いたようでずいぶんと狭い部屋でしたが……(泣)。

 

付近に繁華街などはなく、基本的にホテルに戻って来たら、

もう出かけることはなかったです。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150911181528j:plain

 

ちょっと付近を散歩。3分で汗だくです。この時期の平均気温は42度。

 

ああ、砂漠の街にいるんだなぁと痛感させられる色合いと寂寞感。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150911181933j:plain

 

建ててるんだか壊してるんだかわからない建物が多いです。

 

たぶん現場仕事は日が出てない時にやるのでしょう。全然人がいません。

 

あ、クルマは日本車が圧倒的に多かったなぁ。

5割を越えてたと思います。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929164257j:plain

 

散策中に、ちょうどお祈りの時間にあたってしまったようで、

 

礼拝堂周囲はすごく人が多かったです。

 

ここは観光地ということはなく、ごく普通の町中の礼拝堂(のはず)です。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929164427j:plain

 

どことなくアラビアンなティッシュ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929164454j:plain

 

仕事先の近くに立派なサッカースタジアムがありました。

 

日々砂ばかり見ている目にとって、なかなかの癒やしでした。

 

カタールでは今サッカーがアツいようです。

 

2022年にワールドカップも予定されていますしね。

 

でも、こんな暑い国でいつプレーするの??? と思ってたら、

 

基本、皆さん、ナイターでしかやりません。それはそうですよね。

 

サッカーは、完全に日が落ちてからやるスポーツのようです。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150912010930j:plain

 

さて、ここは、自分たちが宿泊しているホテルより

ワンランク上と思われる別のホテルです。

 

現地に住んでいる日本の方に連れられて、

日本食レストランに行ってみました。『SAKURA』という店です。

 

…………

 

f:id:monotohito:20150929164847j:plain

 

これが、一番高い御膳、「SHOGUN」です。

 

別テーブルのブロンド美女が「Oh !  Shogun !」と興奮気味に叫んでました。

わかるのかな(笑)。

 

天ぷら、肉野菜炒め、お刺身、かっぱ巻き、白米。

 

それから、写真には写ってないですが、

サラダ、味噌汁、デザートがありました。

味噌汁が御膳より先に来ちゃったのはいただけません。

 

ボリュームは結構あります。お味の方は…………まあまあでした。

 

さあ、お値段はいくらかわかりますか?

 

5,000円也。

 

で、イスラム教の国であるカタールでは、

イスラムの教えに則り飲酒が禁じられているため、

基本的に町中ではアルコール類は買えない・飲めないのですが、

 

外国人向けのレストランなどでは扱っています。

 

このSAKURAにもビールがありましたので、2杯頼みました。

 

お会計が7,500円ぐらいになってました(笑)。

 

バドワイザー2杯で2,500円かぁ。日本の2〜3倍ですね。嗚呼……。

 

お酒はあくまで外国人向けの貴重な嗜好品ということでしょう。

 

…………

 

今回は、観光地には全く行ってないですし

(そもそもそんなにないらしいですが)、

 

食事も、朝はホテルのビュッフェ。昼は仕事先でフルーツとパンぐらい。

夜は部屋で持参したフリーズドライ日本食を食べることが多く、

外食は10日間で3回ぐらいしかしませんでした。

 

ということで、カタールの一部しか見てないですが、

 

治安は良いですし、気さくな人が多いので

(といってもそれは、生粋のカタール人ではなく、

フィリピンやインドなどからの出稼ぎ労働者ですが)

 

ストレスを覚えることもありませんでした。

 

まあ、暑いし、物価は高く、景色は単調ですが、

住んでみたら悪くないところかもしれません。

 

どうせなら、一気に大発展している

隣国・UAE(の中のドバイ)の方が楽しそうですけどね。

 

以上、とりとめのない内容で恐縮ですが、カタールの雑記でした。