やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉Nexus7、なかなか良いです〜

f:id:monotohito:20151220030639j:plain

 

いかんいかん、また間隔が空いてしまった……。

 

更新さぼってる間に、『Nexus7』、買いました。

 

7インチタブレットというヤツですね。 

 

 

普段、仕事と生活はスマホとMackbook Airでほぼ不自由ないですし、

本読むのもKindle Paperwhiteで事足ります。

 

でも……衝動買い(笑)。

 

iPadに比べたら価格は半分以下ぐらいだし、試してみるか! と。

 

結果、なかなか良いです。

 

Nexus7のデビューは2013年ですが、まだまだ現役でイケると思います。

 

タブレット遍歴が長い知人も、

「今のところ、僕が一番使ってるのがNexus7だ」と言ってたし、

タブレットデビューにもってこいだったのかも。

 

f:id:monotohito:20151220031501j:plain

f:id:monotohito:20151220031526j:plain

 

良いところ:

●自分の手にはジャストサイズ

●思ったより画面が高精細

●思ったより操作性がよろしい

●汎用のスマホ充電器で充電できる(Micro-USB)

●思ったよりフリーズとか誤作動をしない

Androidスマホを使ってる人なら、なんの苦もなく使える。デカイスマホ

●ズボンのケツポケや上着のポケットに入る

●安いので気楽に扱える

 

……もともとの期待値、低っ(笑)。

 

それとNexus7に限らない話として、

タブレットはやっぱりスマホよりでかいので、

どんなアプリ・機能を触ってても視認性が高く扱いやすいですね。

Facebookなんかも見やすいし。youtubeしかり。

写真やPDFの閲覧にも適してます。間違いない。

 

次に、悪いところ:

●思ったより重い。カバー付けたら更に重い

●システムアップデートに失敗したのかずっと通知が出てる

●画面が光沢有りのため見づらい

●アプリがスマホ用であることが多く、UIやデザインに間延び感があるものも

●画面がスリープしてる時、天地がわからない

 

それと、これもNexus7に限らないと思いますが、

USBポートとかSDカードリーダーとかはないんで拡張性は少し乏しいっす。

 

…………

 

その後、こんなアイテムを買いました。↓

 

NGB-GNX7S NEXUS7(2013モデル)ノングレア保護フィルム 3機能

NGB-GNX7S NEXUS7(2013モデル)ノングレア保護フィルム 3機能

 

 

 

  

 

GREEN HOUSE Android対応 カードリーダ SD/USBポート搭載 ブラック GH-CRAD-SUAK

GREEN HOUSE Android対応 カードリーダ SD/USBポート搭載 ブラック GH-CRAD-SUAK

 

 

ノングレアフィルムは必須でした。

 

で、カバーを付けると重くなるのはわかってるけど、

やっぱり買って良かったです。より雑に扱えるので。

カラーはパープルをチョイス。

 

あと、このスタンドも買って良かった。Nexus7だけでなく、

スマホ置いたり、書類置いたり、自由に使ってます。

 

キーボードとカードリーダーはまだ出番がありません。

 

キーボードはね、この3つ折りのギミックに惹かれて買っただけです(笑)。

人に見せたら驚いてもらえました。買った価値あり。

 

…………

 

さて、Nexus7を購入して1ヶ月経っての感想は……

 

●電池の持ちはだいたい予想通り

=可もなく不可もなし

 

●思ったよりは使用頻度が高くない

wifiモデルなので、外出時に使おうと思うと、

Wimaxかイーモバも持ち歩かないといけないのが面倒。

また、決して軽くはないのでカバンに入れるのをためらうことも。

結局、スマホで良いかってなる

 

●寝室で良く使う

=就寝前と起床後にまずタブレットを触るようになった。

画面がスマホより大きくて見やすいので、

SNSRSSリーダーのチェックがしやすい。

それに加えて、スマホと違って着信が来ることもなく、

ショートメールや(携帯キャリア宛の)迷惑メールが来ることもないので、

寝室に持ち込みやすい

 

●漫画に最適、雑誌はダメ

=サイズ的に漫画はピッタリ! これはもはや漫画リーダー。

雑誌には小さいので、拡大しないと本文やキャプションなんかは読みづらい

 

●ネット・動画・PDFなどの閲覧にはまあまあ良い

=打ち合わせ時など、相手にちょっと見せたいウェブページ・

資料・動画・画像がある時に、PCより気軽な感じで見せやすい。

でも、画面サイズは小さいので大人数向きではない

 

とりあえず、今は星3.5ぐらいの感じです。

これからも使っていきます。