やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉Nikon D7200をようやく購入

f:id:monotohito:20151224021743j:plain

 

登場から約8ヶ月。

 

実売価格がだいぶこなれてきて、

個人的Goラインの100,000円まで来たので、購入に踏み切りました。

 

Nikon D7200です。

 

それまで僕はD7000を使っていて、D7100はスルーしていました。

「飛び級」です。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

D90やD7000にあったような

透明プラ製・背面モニター保護カバーが付いてなかったので、

保護フィルムは即購入。↓

 

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon D7200/7100用 KLP-ND7200
 

 

…………

 

で、自宅に余ってたこのストラップを装着。↓

デカくて肉厚だけど、ほんとに疲れにくい。 

 

 

…………

 

さらに、初めてこんなものにも手を出してみました。↓

 

Nikon アクセサリーシューカバー ASC01

Nikon アクセサリーシューカバー ASC01

 

 

f:id:monotohito:20151224022726j:plain

 

おー、これ、結構かっこいーじゃん。

 

…………

 

さて、D7200の使用インプレッションは、もうちょっと経ってからやります。

 

とりあえず、仕事の現場で50時間ぐらいは触ったと思いますが、

 

感想を短く言うなら、

ほぼD7000と同じ機能・同じ操作感覚だけれど、

全てが磨かれている印象。実力が確実に上がってます。

 

特に、「高感度」と「3Dトラッキング」を多用する自分としては、

「あ、良くなったな」とすぐわかりました。

 

Wifi機能とか動画とかは試してません。

たぶん必要に迫られない限り、この2つはあまり使わないでしょう。

 

少なくとも肝心要のカメラ基本性能が強化されているのは明らか。

その点だけでも、D7000からD7200へのチェンジは大成功でした。

 

もっと使い込んだら改めてインプレッションしてみたいと思います。

 

これで、これまでメイン機として大活躍してくれたD7000はサブに周ります。

 

さらにその前のD90はお役御免。

 

D90は約2年前、Nikonで点検と清掃に出して以来ほぼ使ってません。

バッテリーも新品2つ含めて4つもあります。

 

とはいっても、D90はもう型落ちもいいところで、

売りに出してもたいして値がつきません。

かといって捨てるには忍びないので、引き取り手を探したいと思います。