読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〈MH〉4度目の正月登山へ。鍋割山〜塔ノ岳(神奈川)

f:id:monotohito:20160104222729j:plain

 

恒例の正月登山へ。

 

コースは過去3回と同じく、鍋割山からの塔ノ岳(神奈川の丹沢山地)です。

 

鍋割山で名物の「鍋焼きうどん」を食べるというのが主目的。

 

メンバーも昨年と同じ……予定だったのですが、

山のスペシャリストである「隊長」は仕事絡みの用事があり欠席。

 

自分と「パタゴニ男」の2人だけとなりました。

 

僕は4年連続の参加なんですが、

これまでで一番気温が高くて暖かかったなぁ。

全然雪がなかったというのは初めてかも。

 

過去3回は丹沢と言えど、特に頂上近辺では

軽アイゼンを装着するかどうか迷う程度には雪があったんですが

(行動中に降雪に遭ったことはありません)。

 

でも、それ以外は変わったことはなく、

目新しい写真もないので数枚でさくさくと。

 

f:id:monotohito:20160104224321j:plain

 

昨年一気に山力を付け、今回のリーダーとなったパタゴニ男。

 

…………

 

f:id:monotohito:20160104225020j:plain

 

今年も見事に晴れました。

 

…………

 

f:id:monotohito:20160104225043j:plain

 

雲に触ってみた。

 

…………

 

f:id:monotohito:20160104225113j:plain

 

下山中、花立山荘前から見た富士山と登山者の姿が

この日の写真的なハイライトだったかな〜。ここ好き。

 

…………

 

まずは今年一発目の登山も無事に終了してめでたしめでたし。

 

雪に覆われてる姿を知っていると、今回は景観的な楽しみは3割減だったかな。

 

でも、それ以外は予想通りの充実山行でした。

 

自分でも心配していた自分の体力問題(心肺問題と言うべきか)ですが。

 

結局今回も一睡もせず登ったのですが、

パタゴニ男がゆっくりペースで先導してくれたおかげか、

 

登りでは呼吸が荒くなりましたが、

息が上がりきってストップするということはなかったです。

昨年と同じ程度には足は出ました。

筋力的体力的にもなんとかこなせました。

 

5日間のジョギング、階段登り、縄跳びという付け焼刃的調整が

効いたのだと信じたい。

 

あ、登山靴を新しいのに変えてこれが3回目の登山だったのだけど、

左足のくるぶしが擦れて痛くなる以外は満足ですね。足だけに。

 

これのブルーグレーのヤツです。↓

 モンベルの定番シューズすぎるので、靴ヒモの色は変えましたが……。

 

 

いや、ちょっとでも痛くなるところがあったらダメだろって話ですが、

靴ヒモの結び方や靴下選びでなんとかなる範疇かなと思ってるので、

再調整したいと思います。

 

次はどこかな〜。もういっちょ丹沢か、奥多摩か、

それか秀麗富嶽十二景かな。↓

bluesky.rash.jp

 

今年も焦らず楽しく登ります!