やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉使える? 使えない? Nikon1 J5の18.5mm f/1.8レンズで沖縄へ

f:id:monotohito:20160308125717j:plain

 

関東はまだ肌寒いですが、

もう桜が咲き、そして散り始めている3月1週目の沖縄。

 

久しぶりに仕事抜きの純粋な旅行をしてきました。

 

買ったばかりのNikon1 J5だけを持って。

 

monotohito.hateblo.jp

 

 

僕が買ったのはダブルレンズキットですが、

ほとんどの時間、18.5mm f/1.8レンズを付けっぱなし。

 

で、絞り優先オートのISOオートで、

ずーっとf2前後で撮ってました。

 

ファイル形式はJPG、測光モードはマルチ、

ホワイトバランスはオート、露出補正なし……のカメラ任せ。

 

だから、以下のように並べてみると、ちょい暗い、ちょい明るい、

ちょい室内照明に引っ張られてる……などのバラつきは感じられます

(その場にいた自分にしか適正かどうかのジャッジはできないけど)。

 

撮った画像に対しての、加工・修正・トリミングもしてません

(Web掲載用にサイズダウンだけしました)。

 

結論を先に言えば、

「ボディは1インチセンサーでも描写力あるな〜。

レンズは旅行ならこの18.5mm1本で十分かも」

ということ。

 

18.5mmレンズは、35mm版換算すると約50mm。

スナップシュート向きの画角ですね。

 

たまに広角側が必要になって

セットの10〜30mmレンズも使いましたが、

なければないで、18.5mm1本でもなんとかなります。

 

開放(f/1.8)〜f/2前後で撮ると、ボケるのはボケますが、

カットによっては"機械的にボカそうとしてる"感はどうしても拭えず

(赤いハイビスカスの画像なんか、そうですね↓)

好き嫌いはあると思います。

 

ボケ味までを求めるぐらいならフルサイズ一眼に行けば良いかなと。

 

このボディサイズ、センサーサイズとスペック、レンズを考えれば

ここまで写れば十分でしょう。

 

では、以下でばばばっと。

 

撮影地はほとんどが那覇で、

海は那覇から車で90分ほどの大泊ビーチです。

 

あ、ビーチでのジャンプ写真は

ハイスピード連写モード(名称がよくわかりません)で撮った中の1枚です。

パラーっと20枚撮ってくれました。

動きものを抑える時、これ便利。

 

f:id:monotohito:20160308132225j:plain

f:id:monotohito:20160308132322j:plain

f:id:monotohito:20160308132335j:plain

f:id:monotohito:20160308132355j:plain

 

f:id:monotohito:20160308132414j:plain

f:id:monotohito:20160308132459j:plain

f:id:monotohito:20160308132521j:plain

f:id:monotohito:20160308132552j:plain

f:id:monotohito:20160308132603j:plain

f:id:monotohito:20160308132625j:plain

f:id:monotohito:20160308132636j:plain

f:id:monotohito:20160308132648j:plain

f:id:monotohito:20160308132658j:plain

f:id:monotohito:20160308132709j:plain

f:id:monotohito:20160308132727j:plain

f:id:monotohito:20160308132738j:plain

f:id:monotohito:20160308132748j:plain

 

構図もあまり考えず、ただ押してるだけだということが丸わかり(笑)。

裏を返せば、スマホ感覚でパチパチ撮ってるだけで、

そこそこ様になる写真が撮れるのが、

Nikon1シリーズ(大きく言えばこの手のミラーレス機全般)の特色でしょう。

 

J5と18.5mm f/1.8レンズの購入を考えている方の参考になれば幸いです。