読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〈MH〉2016年に何買ったっけ……???

f:id:monotohito:20161230015840j:plain

 

これが今年の最後の更新です。

 

2016年は20回ぐらいしか書いてませんが、

読んでくださった方、ありがとうございました。

 

もともと「買ったものの覚え書き・レビュー」という形で

2014年1月に立ち上げた当ブログ。

 

途中で雑記になり、最近は登山ネタが増え……

という感じで当初の主旨を見失っていますが、

 

来年も気の向くままに書いていきたいと思います。

頻度はもうちょっとあげて、週一ぐらいにできたら良いですが……。

 

今年、大きな買い物をあまりしていないし、

買ってもブログに載せようと思わなかった、というのも

更新頻度が低かった原因としてあるかもしれません。

 

(以前は、ポップコーンやパインケーキでも書いていたというのに……)

 

今年ブログに載せたのは、

 Nikon J5とNorthfaceのザックとスマホXperia)ぐらいか。

 

他に何か大きな買い物したかな? と記憶を辿ってみると……

 

シュラフ(寝袋)&マット(ともにモンベル

 

◯2台目のMacbook Air

 

ぐらいしか出てこなかった。

 

部屋の中でシュラフの写真を撮っても微妙なので、

 

Top画像はMacbook Airで。

 

より先進的な「Macbook」も出てるのに、「Air」をチョイス。

安かったから(笑)。それと、USB-Cがまだ使いづらそうだったから。

 

さらに「いいものは、同じものを2つ以上買う」という

自分の性格も出てると思います。

スペア(ストック)がないと安心できない性分です。

 

そして、Top画像ではMacbook Airの隣にウイスキーが写ってます。

 

これはArdbegアードベッグ)というシングルモルトウイスキー

 

今年は自分の中でのウイスキー元年でした。

 

とある仕事仲間とより距離が近くなり、

その人がウイスキーを好んで飲んでいたので、お付き合いしていたら、

独特の味にすっかりハマり、自宅用に買ってしまいました。

 

山によく一緒に行く友人の「パタゴニ男」ももとからウイスキー好きなので、

ウイスキー目的でバーに行ったりもして。

 

自宅では、日付が変わる頃に

R&Bなんかを聴きながらちびちびやるのがちょっとした楽しみです。

 

だいたいそんなものかな〜と思いつつ、

1年前のカレンダーを見て思い出しました。

 

大きな買い物を。

 

「家」。

 

中古マンションを買って引っ越したんだった。

 

正確には2015年12月なので、2016年の買い物ではないですが。

 

体験談を交えてマンション購入ブログでも書こうかな……とは

忙しくて全く思ったりもせず、あっという間に1年経過。

 

僕もパートナーもここでの暮らしが気に入っているので、

良い買い物だったということでしょう。

 

初の大掃除、これから頑張ります。

 

では皆様、良いお年を。