〈YMH〉韓国カスビールナイツ

f:id:monotohito:20171011201605j:plain

 

全く山に行っておらず、ずっと平地にいます。

 

ですが、出張でお隣の韓国に行って来ました。5泊6日で初韓国。

 

一日だけ仕事が忙しすぎてコンビニ飯になってしまったけど、

それ以外は毎夜、美味しい現地料理を食べてました。ハズレ無し。

 

台湾やタイに初めて行った時も飯が旨くて感激したけど、

韓国もかなり良かったです。

 

オフの時間、全く一眼レフを持ち出してないばかりか、

写真自体ほとんど撮ってないですが、

スマホコンデジで撮ったものを適当に並べます。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171011154724j:plain

 

羽田から2時間のフライトで金浦空港へ。

現地は長期休暇の時期だったらしく、エアチケットは少々お高め。

往復で5.5万ぐらいでした。

 

金浦空港からはクルマに乗って、漢江という有名な川を遡上するような形で東進し、

ソウルを横切ってグリ市へ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171011201315j:plain

 

ホテルにチェックインしてから、

早速同行者とサムギョプサルを食べに出掛けました。

滞在中はこのCASSというビールをずっとリピート。

マッコリとチャミスルはたしなむ程度^^;

 

…………

 

f:id:monotohito:20171013211541j:plain

 

f:id:monotohito:20171013231902j:plain

 

これは別の日に食べたプデチゲ(ポピュラーな鍋)。美味かったなぁ。

このインスタントラーメン、入れ放題だったと思います。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171016010030j:plain

 

帰国前夜、適当に飛び込んだサムギョプサルの店。

 

日本語が出来るおネエ系おじさんに肩を触られつつ(笑)、

とても親切にしてもらいました。サービスで2、3品ぐらい料理出て来た。

 

そう、全般的に親切な人が多く、日本語で喋りかけてくる人もいたりして、

反日感情」的なものは全く感じませんでした。

実際にはそういう感情を抱いている人がいたのかもしれません。

しかし、それを露わにされることは皆無でした。

 

特に都市部の人は日本人を見慣れてることもあるし、

若い世代は日本文化やサブカルにも触れていたりするので、

そんなものみたいです。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171016115918j:plain

f:id:monotohito:20171016115935j:plain

 

韓国は、安宿〜ミドルクラスのホテル

(日本で言うビジネスホテル、シティホテル)が慢性的に不足しているようで、

現地のコーディネーターに「ホテル、安いところで良いです」って任せたら、

「ビラビラある系」ホテルでした。

 

現地の人達はこういうラブホを、

そっち目的じゃない時でも普通に安宿代わりに使うようです。

台湾なんかでも少し郊外に行くとそんなホテルがありますよね。

 

そういうもんだと前から話には聞いてたし、

寝具が清潔で、お湯が出て、宿のおっちゃんおばちゃんも良い人だったので、

僕は抵抗なく滞在してたけど、別のホテルに移った仲間もいます。

 

僕の部屋は壁の半分が紫で、半分が鏡。窓はA4サイズの非常開放扉のみ(笑)。

ある日、ドア付近に小ぶりなGも出ました(笑)。スリッパで撃退。

 

…………

 

あ、もう写真がなかった。以上です。

 

韓国、ホントに行って良かったです。箇条書きで良かった点をまとめると……

 

■お金の計算が楽。

向こうは「ウォン」なんですが、だいたい1円=10ウオンなので、

表示されてるウォンの金額の「0」を一つ取っちゃえばそのまま日本円になる。

数字恐怖症の僕でも、すぐお金の換算が出来ます。

 

Wifi天国

ホテルも仕事場も飲食店も、Wifiが超強力でした。

というか日本が遅れすぎな訳ですが……。

一応日本で韓国用にWifiルーターをレンタルして持って行ったけど、

移動中ぐらいしか使わなかったです。

 

■TVが多チャンネル

これも日本が遅れてるだけだけど、180ぐらいチャンネルがありました。

やっぱりニュース・ビジネス・教養・趣味・スポーツ・バラエティ……など

専門チャンネルがあれば、ホテルの部屋にいる時に、

特に注視している訳じゃなくても、

好きなチャンネルを流しっぱなしに出来るのが良いなと。

 

■飯が旨い、人が良い

これはすでに述べた通り。

食事などの物価は、日本の感覚からすると「やや安い」〜「安い」という感じ。

 

…………

 

反対にちょっと困ったなというところは、

 

■公衆衛生がよろしくないところがある

繁華街の路地とかに入っていくと、日本の感覚からすると、

ゴミが多かったり、臭かったり、汚れていたりする。

気温は低かったけど、飲食店内や外の路地に蚊が多くいたのは気になったかな。

 

■ハングル文字が全く読めない

これはもうどうしようもないですね。

台湾や中国だと、発音は出来なくても漢字で筆談が出来たり、

商店名とか駅名とか食べ物の名前が漢字で認識出来たりする。

アルファベットで表記する国でも、なんとか読める。

でも、ハングルはお手上げ。発声も認識も何も出来ない。

だから、飲食店のメニューに写真がないと頼めません(笑)。

外国の人は同じように日本語(しかない掲示物)で困ってるんだろうな、

親切にしよう……と思いました。

 

…………

 

とまあ、色々と書きましたが、また行きたいかと聞かれたら、断然「Yes !」。

次はもうちょっと観光したいですね〜。