やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉那覇の名物ステーキNo.1 & No.2、初体験

f:id:monotohito:20171109180439j:plain

 

恒例の年イチ沖縄出張に行って来ました。

 

いつものように仕事場に張り付く日々でしたが、

ランチや夕食はなんとか沖縄メシを食べられた感じ。

 

今回はステーキ。

 

沖縄には昔からステーキ文化があって、

「肉を食う」と言うと、焼肉よりもまずステーキなんだとか。

 

たしかに以前から沖縄の知人の話を聞いていると、

昼・夜、そして飲んだ後の締めステーキと、

頻繁にステーキを食べている印象です。関東人のラーメン感覚か。

 

で、今回はたまたま、滞在中に那覇のステーキNo.1とNo.2と言われるお店に

行くことが出来ましたので、そのお話を。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171109182107j:plain

f:id:monotohito:20171109182234j:plain

 

本題に入る前に。

 

今回は11月の3連休初日(金)〜翌週火曜、という4泊5日だったのですが、

 

近年のインバウンド効果で沖縄の観光業がさらに上向いているせいなのか、

例年よりツアー料金が高かった。

 

秋の旅行シーズンか、

シニア旅行者グループや修学旅行生が空港と飛行機にわんさか。

 

レンタカーも空港から遠い弱小系になってしまい、

ホテルの駐車場も常に満車で近隣コインパーキング利用を余儀なくされ……

と結構疲れました。

 

今回はいつものホテルではなく、国際通りのホテルにしたというのも

人疲れする理由だったかもしれませんし、

 

単純に、沖縄出張回数が増えて、もはや初期の感動が薄れているというのも

あるかもしれません(笑)。

 

そろそろ那覇以外に滞在したいなぁ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171109182930j:plain

f:id:monotohito:20171109183046j:plain

f:id:monotohito:20171109183058j:plain

 

余談ついでにもう一つ。

 

もはや僕の沖縄でのソウルフードと言っても過言ではない

『識名そば』の「アーサそばとジューシー」。

 

滞在中に2回食べました。やっぱりこれ好き。

 

でも、もう土日は避けないとダメですね。

常時観光客・グループ客で賑わっていますので(まあ、僕も地元民じゃないですが)、

落ち着いて食事が出来ません。

 

www.shikinasoba.jp

 

…………

 

f:id:monotohito:20171109183405j:plain

 

そして、来ました、ステーキタイム!

 

ほとんどステーキを食べない僕でも何年も前から名前だけは知っていた有名店、

『ジャッキーステーキハウス』。

 

今回が初来沖だった大阪の知人を、沖縄の仕事仲間がもてなす、という席に

僕も加わらせてもらった格好です。

 

店構えもインパクトがありますし、

夜10時の時点で30分待ちというのもすごい。

というか、待ちが出ない時間帯ってあるんだろうか、というぐらいの人気です。

 

地元民に愛され、観光客にも愛され60年以上。

もはや沖縄ステーキ文化の聖地巡礼に位置付けられているお店ではないでしょうか。

 

www.steak.co.jp

 

 

f:id:monotohito:20171109184154j:plain

f:id:monotohito:20171109184208j:plain

 

ポスターや電光掲示板に味がありすぎる……。

 

f:id:monotohito:20171109184238j:plain

 

店内は古い映画で見るようなアメリカンレストラン風の趣。

 

掲示されたメニューや写真、サイン色紙がジャパニーズ老舗感も醸しています。

 

f:id:monotohito:20171109184415j:plain

 

頼んだのは、名物テンダーロインステーキのL(250g)。2,500円。

スープ、サラダ、ライスorパン、込みです。

 

いや〜、美味い! ほどよい柔らかさ! スルッと250gいけちゃう!

みんな無言! A1ソース、独特な味!

 

300g以上というメニューがあれば、間違いなくそれを選びたい。

 

ちなみに……同行の沖縄人は、僕と同じメニューを頼んでいたのですが、

 

「試したいものがあるので追加でこれを……」と、

 

f:id:monotohito:20171109185315j:plain

f:id:monotohito:20171109185422j:plain

 

ワンプレートランチ「C」を頼んでました。なんと500円!

そして、ランチという名前ですが終日提供。

 

皆でシェアして美味しくいただきました。

 

…………

 

f:id:monotohito:20171109185611j:plain

 

そして、別の日には『ステーキハウス88・辻本店』へ。

 

この時も、沖縄の仕事仲間が、また別の大阪人をもてなす席に同行しました。

 

お店に着いたのは夜10時30分頃。

月曜だったこともあって、全く混雑はしておらず、すぐ入れました。

 

店内のアメリカンテイストな内装はジャッキーに通じるところあり。

 

s88.co.jp

 

f:id:monotohito:20171109190234j:plain

f:id:monotohito:20171109190357j:plain

 

僕が頼んだのはミスジステーキ&ハンバーク。価格は覚えてません^^;

 

ミスジは噛みごたえが少しあり、じゅわっと肉汁が口の中に広がります。

「肉食ってるぜ〜感」で幸せになれます。ハンバーグも美味しかった。

 

色んなソースを試してみましたが、肉の味わいを楽しむなら、

ソース控えめ、あるいは、ペッパーとガーリックが良いかも。

 

こうやって後から振り返って思うことは、

「88でもテンダーロインを食べとけよ」ですね。比較のために。

 

沖縄の知人の話では、地元の人達も

「ジャッキー派? 88派? それ以外?」みたいな話をすることがあるそうで、

 

「県外から友達が来ると、どっちかには連れて行く」のだとか。

 

僕は今まで6回ぐらい那覇に来ていて、

この両店に一度も縁がなかったのが不思議なぐらいですが、

今回まとめて行けて良かったです。

 

関東に比べると食べ物がリーズナブルな沖縄ですが、

さすがにこのクラスのステーキはそれなりのお値段がします。

でも、また行きたいですね〜。

 

これで、あと一度も行ってない沖縄フードといえばA & Wかな……。