やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉恒例の正月登山へ。鍋割山(鍋焼きうどん)&塔ノ岳

f:id:monotohito:20180103215802j:plain

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

当ブログでも何度か記事にしてますが、

毎年1月3日は、仲間と行く正月登山の日と決めてまして。

 

今年も、ついさっきまで丹沢(神奈川県)にいました。

 

ルートはいつもの、

小田急渋沢駅→県民の森→鍋割山→塔ノ岳→大倉尾根→渋沢駅、です。

 

…………

 

昨年(2017年正月)はナイトハイクをしたので、

同じ丹沢エリアではありますが、ルートが異なります。↓

 

monotohito.hateblo.jp

…………

 

さて、今年。

 

f:id:monotohito:20180103123937j:plain

f:id:monotohito:20180103091649j:plain

 

メンバーはいつもの3名。画像の左がパタゴニ男。右が隊長。

そしてトップ画像で飛んでるのが僕。

 

僕は相変わらず運動不足のため、足手まといにならぬよう付き従うのみ。

なんとかコースタイム通りで動けていたようです。

 

f:id:monotohito:20180103094438j:plain

 

今や丹沢が日本全国に誇る屈指の山小屋フードになった、

「鍋割山の鍋焼きうどん」1000円なり。

 

朝9時30分受付開始で、ちょっとした行列が出来てました。

すぐ作ってくれるので、待ち時間はそんなにありません。

 

f:id:monotohito:20180103092336j:plain

f:id:monotohito:20180103112233j:plain

 

1月3日は毎年晴れるのか!? 

少なくとも5年連続で丹沢は晴れていて、相模湾方面も富士山も眺望くっきり。

過去5年で一番風が強くて寒かったけど……。

 

f:id:monotohito:20180103112614j:plain

f:id:monotohito:20180103120109j:plain

f:id:monotohito:20180103121547j:plain

 

今年は塔ノ岳の山頂には10分程度いただけで下山を開始し、

少し下ったところにある花立山荘に初めて立ち寄り、

ビールとおしるこで新年をお祝い。

 

そして、下山してから渋沢駅至近の居酒屋で、

新年会の本番へと突入しました^^;

 

…………

 

このコースは、都心からそう遠くない移動時間で、

 

■ピークハント(鍋割山&塔ノ岳)、

■眺望(富士山、丹沢山塊、相模湾、首都圏など)、

■山メシ(鍋焼きうどん)

 

……の3つを日帰りで楽しめる、

丹沢屈指の優良コースだと思います。

 

それなりに登りますし、アップダウンもありますが、

体力にある程度以上自信のある人なら登山初心者でも大丈夫です

(もちろん登山靴・ウェア・ザックなどの基本装備や地図はマストです)。

 

ポイントは、行動の起点となる

"県民の森のゲート"までタクシーで行ってしまうこと。

2,500円ぐらいかかりますが、複数人で乗ればそんなに高くはありません。

ここまで行ってくれるバスはないのでタクシーを勧めます。

 

……ということで、マイ山チームの2018登り初めでした。

 

僕以外の2人は昨年末も色々と登っており、

今年もすでにいくつか計画があるようなのですが、

僕は今のところ同行の予定なし……。

 

この正月登山が今年のワンアンドオンリーの登山にならないよう、

仕事スケジュールも体力も整えていきたいと思います。

 

いやほんと。