やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉2018桜。プラス補正しまくり

f:id:monotohito:20180329121821j:plain

 

今年の桜もきれいでしたね。

 

先日、ランニングの格好で、D750に40mmマクロレンズを付け、

ストラップはたすき掛けにし、桜の木の下まで走って撮って来ました。

 

デジタル一眼レフカメラを提げて走ってるヤツは

さすがに僕以外にいませんでした……^^;

 

何枚か以下に並べます。

もちろんバーンとプラス補正して(明るくして)撮ってます。

 

(桜は白っぽいので、カメラ任せの設定(露出)で撮ると、

くらーい画像になることが多いため)

 

余談ですが、40mmマクロレンズは、DXフォーマットAPS)用ですが、

D750(フルサイズボディ)に付けても一応使えます。

 

ただ、撮影範囲は狭くなります。

中央部分を抜き出して撮ってる感じ(クロップ)。

なので、データサイズもだいぶ小さくなります。

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 …………

 

レンズのことはともかく桜です。

 

f:id:monotohito:20180329121920j:plain

f:id:monotohito:20180329122024j:plain

 

f:id:monotohito:20180329121634j:plain

f:id:monotohito:20180329121734j:plain

 

この日は平日でしたが、桜の木の下で花見をしていた人もいました。

 

桜じゃないものも撮ってます。これ、なんだろう。↓ 

 

f:id:monotohito:20180329120550j:plain

f:id:monotohito:20180329120910j:plain

 

…………

 

プラス補正してても、逆光条件下だと、桜はかなり暗く写っちゃいますね。

露出補正:+1.3 EV をしていてもこんな感じ。↓

 

f:id:monotohito:20180329121547j:plain

 

なのでこれは、Photoshopで明るさマシマシに。

「明るさ60」ぐらいにしちゃいます。↓

 

f:id:monotohito:20180329121548j:plain

 

ふんわり明るい感じになりました。

 

…………

 

普段全然RAWで撮らないですし(99%JPGです)、レタッチもあまりしません。

 

「明るさ・コントラスト」を調整するぐらいでしょうか。

 

あとは、たまに「トーンカーブ」「自然な彩度」

「カラーバランス」「アンシャープマスク」をいじるぐらい。

 

そこまでやることになるならRAWで撮っておけよ……という話ですが^^;

 

基本的にカメラに任せております(^^)