〈YMH〉1週間まったり北海道。初「だるま」うまし

f:id:monotohito:20180422202255j:plain

 

北海道に1週間いました。

 

前半は奥さんの実家(滝川)に帰省して、後半は札幌で仕事。

 

なので、航空券(AIR DO)と札幌のホテルは別に取りましたが、

4月の北海道は比較的旅費が安いので、ツアーじゃなくても安価に旅程が組めますね。

 

例のごとく、オフタイムでは仕事カメラはほとんど触らなかったので、

スマホ写真ばっかりですが、おっさんの北国メシ写真をバーッと並べてみます。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180417145154j:plain

f:id:monotohito:20180417150257j:plain

 

新千歳空港に着いたらまずは空港内のラーメン道場へ直行。

 

いつもは『えびそば一幻』の行列を見て、

「並びたくない」と他に行くんですけど、今回は行列が短かったので入りました。

 

一幻は東京にもお店がありますが、なんでか関東では思い出さないな。

 

もう食べ慣れた味ではありますが、

特に一口目のあの味わいと香りはホントに絶品です。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180418135543j:plain

 

奥さんの実家のある滝川まではJRで移動。

 

家にいた数日間、食事は基本的には家ごはんでしたが、一度寿司に行きました。

小樽や札幌に店がある回転寿司『とっぴ〜』。

もともとの経営母体は倒産したそうですが、

フランチャイズ店がそれぞれ頑張っているんだそうです。

そんな滝川店に僕らが行ったのは平日の14時頃だったので空いてましたが、

お昼時に行くと結構混んでるそうな。

 

ネタは王道から邪道までさまざま。ツマミも多いです。

どれもすごーく美味しいとまでは行かなかったけど、

気軽に普段使いが出来そうないいお店でした。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180419200920j:plain

 

家では、道産のアスパラガスや、家ジンギスカン(一家に一つ鉄鍋あり)など、

北海道の家庭料理をいただきました。

 

数年前に亡くなられた義父のウイスキーを、娘(奥さん)とともにゴクゴク……

いや、ちびちびとやらせてもらいつつ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180420124518j:plain

f:id:monotohito:20180420125207j:plain

f:id:monotohito:20180420123345j:plain

 

ある日、ソフトクリームが有名な『岩瀬牧場』へ。

滝川の隣町、砂川にあります。

新千歳空港でも売られていて、TVに出たことで一気に有名になったそうです。

 

僕は普段ソフトクリームやアイスクリームは食べませんが、

せっかくなので奥さんと義母に同行しました。

抹茶をセレクト。滑らかで美味しかったです。

 

僕らが行ったのは今年1月に出来たばかりの新店舗で、

2枚目の画像の手前の店舗が旧店舗。

『岩瀬牧場』のソフトクリームやスイーツは昔から人気で、

土日に来ると待ちも出るのだとか。

 

近くに牛舎もあり、牛の姿もチラチラ見えました。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180421103249j:plainf:id:monotohito:20180421103142j:plain

f:id:monotohito:20180421103440j:plain

 

奥さんの実家で4日間まったりした後

(まあ、夫婦ともどもがっつりリモートワーカー状態でしたが)、

僕だけ仕事があるので札幌へ。

 

滝川からはJRの特急電車で約1時間です。

 

The North Faceの『カビック』を背負いつつ、

嫁から借りたリモワのスーツケースを転がして行きました。

 

初めてちゃんと使ってみたけど、さすがはリモワ。

デザイン、造り、堅牢性、使い勝手……

全てが1、2万クラスのスーツケースとは段違いでした。

 

自分で買ったカビックも気に入ってます。

この黒色はネットショップでも新品在庫がなく、ヤフオクで買ったもの。

 

僕のように、PC、周辺機器、デジタル一眼、交換レンズ、ストロボ、

仕事用資料、1泊程度の着替えなど……を

突っ込んで歩き回るような人には最適なリュックサックだと思います。

 

いずれちゃんとブツ撮りしてここで載せます。

 

それはそうと、キオスクのカベの絵がすごいことになってますね……。

塗料がはげたのでしょう。怖いわ。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180421163452j:plain

 

ホテルはアパホテルすすきの駅前店。

 

2ヶ月ぐらい前に基本価格で空きを発見し、すかさずシングルを2泊予約。

行ってみたら無償でツインにアップグレードしてくれてラッキーでした。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180421162147j:plain

 

仕事で札幌市内数ヶ所を回ります。

 

今まではJR・地下鉄・タクシー・徒歩で動いてましたが、

今回はホテルのすぐ近くにタイムズカープラス(カーシェア)のステーションが

あったので使ってみました(事前会員登録が必要です)。

 

僕は普段地元(関東)でもタイムズカープラスを使ってます。

旅先でパッと必要な時間だけ車が使えるのはやっぱり便利です。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180423095220j:plain

 

札幌についた日は『すしざんまい』で夕食を。

なにもわざわざそんな有名チェーン店に……とも思いましたが、

仕事仲間が行きたがっていたので。

 

この写真は帰る日の朝に撮ったもの。

バスで新千歳空港まで行ったのですが、バス停がちょうどすしざんまい前でした。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180421223250j:plain

 

寿司の後はラーメンでしょ、ということで、

道路を挟んで向かい側の新ラーメン横丁へ。

 

僕が好きな『もぐら』。素朴な味わいの味噌ラーメンです。今回も美味しかった。

翌朝、食べすぎたことを反省したけど^^;

 

…………

 

f:id:monotohito:20180422193231j:plain

f:id:monotohito:20180422193756j:plain

f:id:monotohito:20180422201742j:plain

 

で! 

 

その翌日には、

札幌のジンギスカンの有名店、『だるま』に初めて行きました。

店舗は複数ありますが、「6.4店」へ。

 

衝撃的に美味かったです。

 

たぶんお肉の処理が上手いからだと思うけど、

羊肉の臭みがほぼないのに、肉の旨味がすごい。

そして、タレがびっくりするほど美味い。

玉ねぎもずーっと食べてられる。

 

あと、昭和の食堂感がある店内の雰囲気やスタッフの連携がとても良く、

カウンターしかないこともあって、「わしわし食うぞ〜」って気になります。

 

これまで僕は、奥さんの影響で、タレに漬け込んである羊肉を焼くスタイルの

滝川名物「松尾ジンギスカン」が一番好きだったんですが、

今、だるまが一位になりました。奥さん、ごめん。

 

店内にはずっと待ち客がいましたが、それも頷けます。

僕らは6人で入りましたが、カウンターしかないこともあって、

2・2・2で分かれました。

 

でも、それで良い。会話よりもまず肉を楽しむ店です。

美味しすぎて無言で食べてしまうし、ガッと食べてパッと出るお店だから。

 

この時の同行者は皆関東の人間ですが、

だるまのジンギスカンは「札幌に来たら必ず食べる鉄板料理」だそうです。

数十年食べていて、滞在中に複数回食べることも珍しくないという人も。

 

そんな「だるま」慣れした人ばかりだったので、

「え、今まで何度も札幌来てて、初めて食べたってウソでしょ!?」と

皆に驚かれました。

 

はい、すみません。今後必ず毎回来ます。

 

最後は、ツウなお客さんがやるという、タレの容器に熱い番茶を注いだ

タレスープを飲み干して「ごちそうさま」。

 

…………

 

f:id:monotohito:20180423115349j:plain

 

翌日は関東に帰る日。

 

奥さんと新千歳空港で待ち合わせて、飛行機で羽田へ。

 

最後の北海道名物として、

佐藤水産鮨の北海道産鮭のルイベ漬海鮮盛り弁当を食べました。

 

この鮭ルイベは以前から好きで、日本酒のツマミに最高ですが、

ご飯に乗っけて食べても美味いですね。

 

……ということで、

北の大地で増量して帰ってきた中年男の日記でした。

 

いやー、だるまには早くまた行きたいな……。