やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉2014年ベストバイはシグマのレンズ(SIGMA 17-70mm)でした

f:id:monotohito:20141230140600j:plain

 

 

2014年も間もなく終わりですね。

このブログも間もなくオープンして1年となります。

 

開設間もない頃は、色んなトピックで闇雲にいっぱい書いてましたが、

後半はめっきり更新頻度も落ち着いてきました。

 

それでも定期的にチェックしてくださる方もいるようで、

とても励まされます。

1度でも訪問してくださった方、ありがとうございました。

 

最近のトピックは、登山ネタか

仕事/趣味道具の買い物かという感じに絞られてきていて、

 

食べ物やお酒や音楽の話は、

雑多・散漫で個人的なものになりすぎてしまうきらいがあり、

あまり載せなくなってきました

(飲食も音楽も相変わらず楽しんでいますが)

 

来年も恐らくこんな感じで、登山やショッピングを中心に、

気の向くままにその時書きたいテーマで、

のんびりした頻度で更新していくことになるのでしょう。

 

2015年もよろしくお願いします!

 

…………

 

さて、本題です。

 

今年も色々な買い物をしましたが、

中でも一番「買って良かったー!」と思ったものは、

 

SIGMA(シグマ)の、一眼レフカメラ用レンズです。

 

それがこの、17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン

 

 

購入してすぐブログにも書きましたが、

 

それから約5ヶ月ずっと使ってきて、さらに評価が高まりました。

もう普段はカメラボディにこのレンズをつけっぱなしです。

 

擬似マクロから広角、やや望遠まで使い勝手がよく、

同価格帯の純正レンズより解像感が高く(気がする)、

なおかつ、デザインが良くて、リーズナブル。

 

これはデジタル一眼レフカメラの入門者の常用レンズとして、

 

あるいは、中級〜上級者のサブレンズ(スナップレンズ)として、

とってもオススメできるレンズです。

 

実際、僕は仕事で記録写真を撮ることが多く、

その意味ではセミプロと言っていいと思いますが、

 

このレンズは、僕の仕事仲間や、

同じぐらいの撮影レベルの人達からの評価が高く、

知り合いの一人は、僕の口車に乗って(笑)早速購入していました(^^)

 

僕は、特に登山に行く時に、これ1本あれば

花から遠景まで全部撮れるところが気に入っています。

 

f:id:monotohito:20141230143101j:plain

f:id:monotohito:20141230143048j:plain

f:id:monotohito:20141230143134j:plain

 

撮影時以外も、ふと気付いたら

レンズをモノとして眺めていたということがよくありました。

 

マットな質感のすっきりしたデザインがカッコよくて、

ボーっと見ていたのです。

 

なんかもうべた惚れですね(笑)。

 

もしもの時の予備で

もう1本買っておきたいなと思っているぐらいです。

 

デジタル一眼レフカメラをお使いの皆さんに

強くオススメしておきたいと思います。

 

来年もこのレンズで仕事も趣味も撮りまくるぞ! 

 

……ということで、

 

今年の更新はこれで終わりにします。

皆さん、良いお年をm(__)m