やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉山朝飯会議。バウルーいいね! 西丹沢「本棚・下棚」ハイキング

f:id:monotohito:20170211103354j:plain

 

山で食べる朝飯は何が美味いのか。

 

私とパタゴニ男の最近のテーマであります。

 

じゃ、適当に持ち寄って、山に行って食ってみようぜ

……ということで、西丹沢(神奈川)へ。

 

山頂まで行かず、「本棚」(ほんたな)「下棚」(しもんたな)」という

2本の滝を見て、沢沿いで朝飯食って帰ってくるという、

行動時間90分ぐらいのお気楽お散歩プラン。

 

f:id:monotohito:20170211084813j:plain

f:id:monotohito:20170211090035j:plain

 

ほどよく新雪が積もった沢沿いの登山道をのんびりと登り、

途中でちょろっと登山道を外れて、本棚と下棚へ。

 

f:id:monotohito:20170211094251j:plain

 

↑これは本棚。

 

僕は3回目でしたが、パタゴニ男は初めてということで、喜んでくれました。

 

ここはオールシーズンおすすめです。

 

f:id:monotohito:20170211103926j:plain

 

そして、テーブルのある所まで引き返して、朝飯タイム。

 

パタゴニ男は自宅で仕込んでおいたミネストローネを温め、

 

僕はバウルー(ホットサンドメーカー)に、

食パンと具材をドカッとぶち込み、プレス焼き(?)します。

 

f:id:monotohito:20170211103402j:plain

 

↑ これは、しらす+塩昆布+チーズとごま油少々。

 

パタゴニ男の絶賛、いただきました。

 

f:id:monotohito:20170211105245j:plain

 

もう一個作る。じゅー。

 

f:id:monotohito:20170211105853j:plain

 

↑ こっちはハム野菜チーズサンド。これもうまうま。

 

ミネストローネもVery Good !でございました。

 

バウルーは自宅でよく使っているんですが、山に持ち出したのは初めて。

 

気付いたことを記しておきますと……、

 

・重い&かさばる ←そりゃまあ鉄の塊ですからね……。それでも持っていくだけの価値あり!

 

・グラつき注意 ←今回は平たくて硬いテーブルの上にガス缶が置けたし、僕のバーナー(プリムス P-153)が四本ゴトクなので、バウルーをゴトクに直置きして、手を放しても大丈夫でしたが、何かのはずみで簡単にひっくり返る危険性あり

 

・風に注意 ←風があるとパンに具材を乗せられないと思います。バウルーも簡単にひっくり返るでしょう。この時この場所はほぼ無風でした。

 

・まな板・ナイフ必須 ←バウルーからホットサンドを取り出してカットするために、まな板か平皿、そしてナイフがあるとよい。今回は300円ぐらいの簡易的なまな板を持って行きました。バウルー上でじかにカットしないこと。内側の表面加工は刃物が当たるとすぐ剥がれます。

 

・6枚切り+具材いっぱいが美味い ←8枚切りでも良いんですが、山で食うなら腹持ちも考えて6枚切りパンを使い、具材をこれでもかってぐらい入れて、ワイルドにぎゅーっと押さえてフックをかけるのが良いです。

 

・焦げに注意 ←自宅のガスコンロで中火〜強火で作ってると、ちょっと目を離したスキにすぐ黒焦げになります。登山用のバーナーはそこまで火力が強くないので大丈夫ですが、マメにフタを開けてチェック&裏返しをすべし。

 

・やけどに注意 ←調理が終わってもしばらくは熱いので注意。

 

……とまあ、こんなところでしょうか。

 

何を挟んでもほとんど外しがないのが、ホットサンドの良いところ。

 

「次、何を挟んで食べようか」って考えるのが楽しいんですよね〜。

 

また持って行こうっと。

 

…………

 

余談ですが、実はこの日は近くの別の山に登る予定でした。

 

が、神奈川の山間部で前日雪が降り、路面凍結

(※東名高速道路も通行止めになった日です)。

 

僕らはカーシェアリングの車で行ってましたが、当然タイヤはノーマル。

 

登山口までだましだまし走行してましたが、

駐車場直前の坂でタイヤ空転。にっちもさっちもいかなくなりました。

 

なんとか脱出したものの、そこでメンタルがやられ……撤退。

 

で、一呼吸置いてから西丹沢に向かったのでした。

 

結果的には良い判断だったとは思いますが、

いやぁ、怖かった。自戒を込めて書いておきます。

 

パタゴニ男、車を押してくれてありがとう。

 

モンベルのチェーンスパイクがあそこで大活躍とは……m(_ _)m