やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉30年ぶりの赤坂・日枝神社

f:id:monotohito:20180413153549j:plain

 

生まれてから小学校を卒業するぐらいまで、

うちの家は赤坂の日枝神社にお参りしてました。

初詣や七五三などはここでやってました。

 

郊外に住んでたので、電車で片道40分ぐらいかかってたはずです。

なんでここを両親が選んだのかはよくわかりませんが、

うちの家ではそういうことになってました。

父は四国出身ですが、都心で働いていたので前から知っていたのでしょうか。

 

でも、僕が中学生になる頃に、

父の仕事の都合で一家まるごと海外に移り住むことになり、その習慣は途絶えます。

 

数年後に日本に戻って来てからも、

もう家族でここにお参りに来ることはなかった……と記憶しています。

 

そんな日枝神社に、30年ぶりぐらいにやって来ました。

 

といっても、計画して来た訳ではなく、仕事で赤坂を訪れ、

その足で赤坂にある奥さんの職場に立ち寄ったついででした。

 

帰り道、この鳥居が見えて、「あ! ここは」と思い出しました。

 

f:id:monotohito:20180413154728j:plain

 

大鳥居の右脇にエスカレーターが作られていたのには驚きました。

たぶん出来てからだいぶ経つんでしょうけど。

 

すぐ家族のグループLINEに「今、こんなことになってるよ」と写真をアップ。

母、「へぇ〜」と驚くなど。

 

f:id:monotohito:20180413154635j:plain

 

エスカレーターで上へ運ばれながら、振り返ってパチリ。

奥さんの職場の入ってるビル、写ってます。

 

f:id:monotohito:20180413153725j:plain

f:id:monotohito:20180413153316j:plain

f:id:monotohito:20180413153815j:plain

 

日枝神社の境内の広さは23区内の神社では上位に入ると思います。

周囲にビルが立ち並び、いかにも都心の神社という感じ。

平日午後は人も少なく、ひっそりとした佇まい。

 

f:id:monotohito:20180413153357j:plain

f:id:monotohito:20180413153530j:plain

 

満開ではなかったですが、藤棚が綺麗でした。見頃はこれからなのかな。

 

西日&逆光のため、わずかに黄色味がかってますね。

朝の光だともっときれいに撮れると思います。

 

都心にいることを忘れるような穏やかな場所。

近隣で働いている人達の癒やしスポットでもあります。

外国人観光客も多かったです。

 

30年前の記憶はほぼ全く蘇らず、

これといって感慨にふけることもなかったですが(笑)、

赤坂(溜池山王赤坂見附・国会議事堂)界隈に来る時には

また訪れたいと思います。

 

www.hiejinja.net