やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉SONY RX100M5を中古で購入。山カメラにしたい

f:id:monotohito:20190329211505j:plain

 

買って良かったガジェットシリーズ、続けます。

 

コンパクトデジカメを久しぶりに買いました。

 

SONY RX100M5です。トップ画像の左側。

 

 

↑ これはAmazonリンクですが、

実際に買ったのは、近年ご愛顧しまくりのマップカメラ(オンラインサイト)。

 

中古の「並品」(だったはず)を5万円弱で購入。

写真でわかるようにボディの天面、ストロボの上蓋に凹みがありますが、

使用上全く問題ありません。個性だと思ってます。

 

前のオーナーが別売りの液晶保護フィルムとアタッチメントグリップを

付けていたようで、そのまま使ってます(手間が省けました)。

 

以前、僕は数年間、初代RX100(トップ画像右側)を愛用しており、

こんな記事まで書いて絶賛しましたが、

 

その後、壊してしまい、修理をしたまでは書きました。

http://monotohito.hateblo.jp/entry/2016/11/26/022329

 

ですが、結局またすぐ故障。レンズが繰り出したまま戻らずじまいに

(それがトップ画像の状態です……ううぅ)。

 

再度修理の相談をしたのですが、

SONYカスタマーサービスで前回とは違うイヤな人に当たり、イライラMAX。

めんどくさくなり放置状態となりました。

 

で、Nikon1 J5の出番が多くなっていた訳ですが、

J5は充電が手間(専用充電器のみでマイクロUSBが使えない)なのと、

PCへのデータダウンロードが面倒(カードがマイクロSD)だということで、

良いカメラではあるんですが、運用上はあんまり気持ち良いものではなく。

 

この先、海外出張もありそうなので、充電器・ケーブル類を減らして

データカードを統一したい思いもあり、RX100シリーズに戻ってきました

(Nikon1 J5は大事に持っておきます)。

 

M5(マーク5。5代目)と初代とで、

写真の画(画質、色味など)に違いはあるか、と問われたら、僕は、

より精細になった気がするけど、そこまで違わないんじゃない? と答えます。

 

プロカメラマンなら画像を見ただけでどっちがどっち

判別出来るだろうと思いますが、僕はわかりません。

 

これから動きものを撮ったり、人を撮ったり、暗所で撮ったりしたら、

また違う感想が出てくるかもしれませんが……。

 

それだけ、RX100は初代デビュー時から

完成度の高いコンデジだったということだと思います。

 

むしろ、M5はチルト式液晶とかEVF(電子ファインダー)が付いたために、

初代よりボディの厚みと重さが増しているので、そこはちょっと微妙。

 

僕はスロー動画を撮りたいと思っていて、

その機能があるM4かM5の安い中古を買おうと決めていたので、

他の選択肢はなかったのですが、

 

RX100シリーズでとりあえず写真だけを楽しみたい、

スナップ撮影でそこそこ良い画を得られたら良い、ということなら、

初代でも十分じゃないかと思います

(M2、M3、M4は全く試してもいないので、個人の大雑把な感想ですが)。

 

で、M5を買った後でM6が出てるということに気付いたという……(笑)。

っていうか、レンズが24-200mm?!?! 道理で高い訳ですね。

 

 

それはともかく、数日間、適当に出歩いて撮ってきましたので、以下で画像を。

 

例のごとく、自分で設定したり、操る楽しみを放棄し(笑)、

優秀な「プレミアムおまかせオート」くんに任せております。

データはjpeg撮って出し。サイズダウン以外全く加工していません。

 

24mm(ワイド端)↓

f:id:monotohito:20190329221238j:plain

 

35mm↓

f:id:monotohito:20190329221316j:plain

 

50mm↓

f:id:monotohito:20190329221337j:plain

 

70mm(テレ端)↓

f:id:monotohito:20190329221418j:plain

 

公園など↓

f:id:monotohito:20190329221525j:plain

f:id:monotohito:20190329221744j:plain

f:id:monotohito:20190329221833j:plain

 

商業施設とその屋内↓

f:id:monotohito:20190329222004j:plain

f:id:monotohito:20190329222025j:plain

f:id:monotohito:20190329222053j:plain

f:id:monotohito:20190329222116j:plain

 

薄曇り時のお散歩↓

f:id:monotohito:20190329222926j:plain

f:id:monotohito:20190329222827j:plain

f:id:monotohito:20190329222958j:plain

 

飲み会↓

f:id:monotohito:20190329223040j:plain

f:id:monotohito:20190329223101j:plain

 

結論は……「見慣れたSONY RX100の色で安心した」ということで(^^)

 

……と書いた後にこのサイト↓を見たら、目からウロコがバサバサと。

初代からM5ではだいぶ能力値が変わっているんですね^^;(それはそうか)。

 

https://www.rentio.jp/matome/2018/07/sony-rx100-series/

 

レンズ焦点距離も違ってるじゃん……。

いかに自分がカメラのスペックや写りに無頓着で、

感覚でしかものを言えない人間であるかがよくわかりました……。

 

RX100のどのモデルが良いかは、ぜひ上記サイトをご参照ください(丸投げ)。

 

RX100M5が良いカメラであることは間違いないので、

とりあえず僕は山に持って行って使ってみたいと思います。