やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉憧れの場所。四阿山 & 根子岳へ

4年ぐらい前、

山にアツくなり始めた頃にこんなガイドブックを買いまして。↓

最新版 入門山トレッキングサポートBOOK (NEKO MOOK)

この表紙の場所にいつか行きたいと思ってました。

根子岳(ねこだけ)から眺めた四阿山(あずまやさん。日本百名山)です。

地元(神奈川)から登山口まで車で4時間弱かかるので二の足を踏んでましたが、

先日ようやく行ってきました。

…………

今回は1年以上ぶりに山チーム3名が山で勢揃い。

隊長(左)とパタゴニ男(右)、そして撮影担当の僕です。

5月下旬の金曜の夜25時頃、地元・神奈川でパタゴニ男と待ち合わせて、

カーシェアの車で都心に住む隊長をピックアップ。

そこから関越道→上信越道で長野の菅平へ。

隊長は、拾った時はなぜかグデングデンに酔っ払ってましたが、

すぐに後部座席で沈没してくれたんで助かった(笑)。

もともとパタゴニ男と僕とで、

浅間山の噴火警戒レベルが下がってるから、

前に行った黒斑山側から登ってみようか」と計画してたんですが、

せっかくなら初めての山にするか……ということで、

2日ぐらい前に四阿山に切り替えました。

浅間山四阿山も地域的には近いです(それぞれの山から見えます)。

北アルプスにしか興味がない我らが隊長は、

「お、どこでも散歩しに行くよー」ぐらいの反応(笑)。

さて、朝5時すぎに菅平牧場の駐車場に着いたところ、

すでに15台ぐらいの車がありました(一人200円の入場料は帰りに払いました)。

駐車場から北アルプスオールスターズが見えていてテンションアップ。

…………

今回はピストン(往復)ルートではなく、菅平牧場(標高1592m)から

根子岳経由で四阿山へ向かう周回ルート(時計回り)を選択。

まずは牧場内をゆるやかに登って行きます。

あ、カメラはSONY RX100M5です。

…………

東屋で北アルプスを眺めながら山座同定。この日は一日中展望眺望に恵まれました。

自生していた山桜(?)が綺麗。

基本的に、こんな感じの開けた場所が多いルートです。

斜度もそこまででもありません。

…………

歩き始めて1時間45分ぐらいで根子岳(2207m)に到着。

ここで15名ぐらいのトレランのグループに追い付かれました。

たしかにこのコースは走りやすいかも。

…………

根子岳山頂からはメインの四阿山が見えています。

ちょっと雪がありそうです。

根子岳山頂から数分進んだたところにある岩に登る隊長。

高所恐怖症のパタゴニ男はそんな動きを察知しただけで

「や、やめ……こわいっすよーーー!」と身をすくめてしまう(笑)。

そして……

…………

そう、これ! 根子岳から四阿山へと続く美しい稜線。

これを見に来たのです。

撮るよね〜。

…………

降りきった所(大スキマ)で来た道を振り返る。

大菩薩峠らへんにありそうな美しい笹原の丘。

が、ここから300mの登り返しが(僕だけ)きつかった。

斜度がそこそこある上にゆるい残雪があり、

滑りそうになったり踏み抜いたりで、体力も神経も使いました。

ちなみに、チェーンスパイクは持って行ってません。

アイゼンの類を使っている人はいませんでした。

僕はストックは使ってました。

トレラン組はここも駆け抜けて行ったのだろうか。すごいな……

とか考えながら黙々と登るのみ。

このコースを逆周り(反時計回り)で動いてた人達も、

ここを下りで使うのは大変だっただろうと思います。

…………

稜線に出てホッとした。四阿山山頂まであとちょっと。

着いたー。四阿山は長野と群馬の県境にまたがっているようで、

山頂標識が複数ありました。標高は2354m。

…………

山頂から根子岳を振り返る。

奥に見える北アルプスの峰々の美しさは言葉に出来ません。

ホントに端から端まで見えていて、「大キレット」も識別出来ました。

…………

浅間山(左側の高くてどっしりした山)もよく見えました。

手前の里は嬬恋村のようです。

山頂はランチを楽しむには手狭だったので少し下ります。

この山頂直下の木道はボーナスステージ感アリ。

…………

四阿山根子岳分岐の開けた所でのんびりランチ。

皆さん考えることは同じらしく、

僕らが来た後、複数のパーティーがここで食事してました。

ワイン(帰りは私は運転免除)でソーセージをつまみ、

太麺・濃厚ソースの焼きそばをいただきました。う、うますぎる……。

パタゴニ男の山シェフスキル、また一段と上がってたぜ……。

プラティパスのワイン用ソフトボトル、3年ぶりぐらいに使いました(笑)。

この時(↓)以来かもしれない。

monotohito.hateblo.jp

デザインはかわいいけど、たぶん水用ソフトボトルと機能は同じでしょう。

飲んだら畳めてコンパクトになるってのはいいですけどね(^^)

Platypus(プラティパス) プラティ・プリザーブ 25058

…………

腹も満たされたので下山開始。

帰りは中四阿というピークを経由。中四阿もまた展望の良い休憩適地です。

こちらの道も開けたところが多く、アップダウンは少なく、素晴らしいコースでした。

登りでこっちを使うべし、と書いてあるガイドブックも多いですね。

ただ、直射日光にさらされる時間も長いので、日焼け止めは必須です。

…………

おだやかに見えた根子岳も、横(隣の尾根)から見ると荒々しい表情も持ってます。

多面性を持つ山。ネコだけに。

ぐっと標高を下げて新緑の中を歩く。ゴールは近い。

…………

このコースで初めて沢を見ました。これもゴール近く。

牧場まで帰って来た。牛は見られず。

午後1時前に下山完了。

駐車場近くの自販機でレスカを買って乾杯。

帰りは案の定、関越を降りて環八の渋滞にドハマりしましたが、

午後6時頃地元に着き、居酒屋で打ち上げをしました。

…………

見晴らしが良く、標高差が少なめで、行動時間は短め。

山歩き初心者を連れて行くのに最適なルートの一つだと思います。

親子登山やグループ登山にも良いでしょうね。

僕らは次は反時計回りで行ってみたいです。

www.yamareco.com

そうそう、この根子岳四阿山の位置関係とルートは、

なんとなく南八ヶ岳編笠山権現岳の関係に似ていると思いました。

monotohito.hateblo.jp

……と思い出すと、やっぱり編笠山権現岳にも行きたくなるなぁ。

南八ヶ岳の方が、神奈川からの車移動の時間がこっち(四阿山 & 根子岳)より

1時間短いっていうのも魅力的です。南八ヶ岳には山小屋もありますしね。