やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉桜坂GoPro散歩

f:id:monotohito:20210326062341j:plain

 

自宅から多摩川を挟んで対岸へ足を伸ばすと、「桜坂」があります。

住所で言えば田園調布本町。

 

この坂は旧中原街道の一部で、切り通しになっているのが特徴。

時代を物語る坂である訳ですが、

 

なによりこの坂が有名になったのは

福山雅治さんのヒットソング「桜坂」の舞台になったからでしょう。

今も福山ファンの聖地の一つなのだそうです。

 

youtu.be

 

↑こ、これがもう20年前の曲だなんて……。

 

この桜坂に、初めて桜の季節に行ってきました。

普段は住宅街の中の雰囲気の良い坂道という感じの場所ですが、

桜の季節は「ピンクのトンネル」になります。

ソメイヨシノが50本植えられているそうです。

 

せっかくなんでGoProで撮りながら坂を下ってみました。

3月24日の映像です(終盤の20秒は3月26日のもの)↓

 

youtu.be

 

満開のちょっと手前だったので、

右側の桜が少しおとなしく見えますが、それでも十分に綺麗でした。

 

普通の住宅街の一角なので

家屋・車・電柱・電線は結構映り込みますし、

公園ではないのでトイレやベンチなどはありません。

 

より広くて便利な花見スポットや桜の名所は他にもあると思いますが、

地元の方の生活に寄り添う桜の坂という感じがして良いですね。

 

実際、桜の時期以外でも犬の散歩をしている方や、

ウォーキングやジョギングで通りかかる人がとても多いです。

私もそんな一人。

 

コロナ禍のため、まだ今年も腰を据えて花見をすることはできませんが、

桜の木の下をゆっくり歩くと本当に清々しい気持ちになれますよね。

完全に散ってしまう前にもう一度ぐらい散歩してこようと思います。

 

↓おまけ画像。桜坂を離れて自宅に戻る途中の光景。

 

f:id:monotohito:20210326064211j:plain

 

見えている光景は川崎市(武蔵小杉)ですが、

こっちが東京だよと言われても信じてしまいそうですよね。

ちなみにここに写っているタワーマンションの一つに、

山仲間である「パタゴニ男」が住んでます。

私の家からもパタゴニ男のタワマンが見えています。

いつも見下ろしやがって……(笑)。