やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉さくっと米原・琵琶湖へ【動画】

f:id:monotohito:20210723203915j:plain

f:id:monotohito:20210723155040j:plain

f:id:monotohito:20210723151750j:plain

 

噂に聞く滋賀の交通安全キャラクター、飛び出し坊やの「とび太」くん。

想像以上にあちこちにあってびっくり。

顔もポーズも愛らしくてすっかりファンになってしまいました。

 

アレンジ版も結構あるようですし、

滋賀No.1の有名人なんじゃないかと(笑)。

 

隣町にはひこにゃんもいますが、

あちらはいわゆるゆるキャラで、あくまで彦根代表。

 

「とび太」くんの滋賀における普及率というか生活密着度を

超えることはないのだと思います。

 

…………

 

それはともかく、

 

東海道新幹線に乗りたい熱が急に高まってしまったので、

夏休み本番を迎える前に乗りに行きました。

 

新横浜から、夫婦ともに今まで一度も降りたことのない駅のホテルに泊まり、

ワーケーションしようかということで、出てきた候補が米原(まいばら)。

せっかくなのでついでに琵琶湖も見てこようかというノリです。

 

乗換なしで行ける「ひかり号」が1時間に1本ほど走っていて、

乗車時間は2時間(「こだま号」だと3時間)。

車内はかなり空いてました。

 

米原で一泊したんですが、2日目は何もせずに帰っているので、

1日目だけの動画でYouTubeにアップしました。よければぜひ。↓

 

youtu.be

 

米原は思った以上に飲食店や商店が少ない街で、

晩御飯をどうするか結構悩みました。

近くのスーパー「フレンドマート」がお惣菜も充実していたので

部屋で食べることも考えたほど。

 

思い切って、予備情報なしでホテル近くの

『イタリア食堂FUKUMOTO BROS』に入ったら、これが大ヒットでした。

雰囲気の良い店内で、料理もとても美味しかったです。

 

食後、東横インの11Fの自室で、

米原駅を行き交う新幹線と在来線を眺めながら飲む

ハイボールは格別の味わいでした(笑)。