やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉湯河原やっさまつりのパレード

 

最近ワーケーションでよく訪れる湯河原。

 

こないだ行ったら、偶然お祭りの日でした。

「やっさまつり」という2日間のお祭りです。

 

いつも利用している民泊部屋の近くがパレードの出発点だったので、

外で食事をしたついでに眺めてきました。……という動画です。↓

 

youtu.be

 

20分程度の短い時間に、これほど多くの山車(だし。これはトラック山車)を

見たのは初めてかもしれません。

デコトラっぽくてかっこよかった。

 

そして、湯河原ってこんなに人がいたのかと驚くほど、

公園とパレード道は賑わってました。

この祭りに合わせて帰省していた湯河原出身者も多いのかもしれません。

 

この動画の翌日(お祭り2日目)には花火大会もあったので、

もっと人出が多かったはずです。

花火があるとなれば他地域からも人が押し寄せるでしょうから。

 

宿・湯のスタッフさんも

「祭りの日は混むよ〜。熱海(湯河原の隣)で花火大会がある時も混むね」

と言ってました。

 

そうそう、湯河原に行くたびにお世話になっている

『みやかみの宿 & みやかみの湯』ですが、

もう10回近く利用しています。

 

以前撮った2本の動画(↓)、視聴数が結構伸びてることに気付きました。

 

3桁の視聴回数でもこの私の趣味チャンネルでは「かなり多い」です(笑)。

 

他がだいたい1桁・2桁ですし、

このブログ同様、作りっぱなし・出しっぱなしで

普段ほとんど数字を見てません。

 

単純に「みやかみの湯と宿」について他に動画アップしてる人が少なくて、

ニッチな需要があったということでしょう。

 

youtu.be

youtu.be

 

反対に私がアップした

「ふもとっぱら(キャンプ場)」とか「富士山」の動画は、

全然見られてません。

 

こういう名所はすでにたくさんの動画が上がってるし、

動画のプロ・セミプロもたくさん参入しているから、

私が上げた動画は完全に埋没していて、

動画タイトルや概要欄のワードで検索しないとヒットしないレベルでしょう。

 

仕事では文章・画像・動画を日々どこかで公開してますが、

なんにもない素の自分、そして匿名の自分に、

どれだけ発信力がないかがよくわかって面白いですね。

 

まあ、わかったところで、ここでの私はいつも通りなのですが……。