やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉マンガ・めしばな刑事タチバナ。星4つ

 

めしばな刑事タチバナ(1)[立ち食いそば大論争] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(1)[立ち食いそば大論争] (TOKUMA COMICS)

 

 

最近ほとんどマンガを買わないんですが、

妙に惹かれて購入しました。

 

めしばな刑事タチバナ』。

 

今8巻まで読んでます

(※これを書いてる時点で12巻まで出てます)。

 

美味しんぼ』のB級グルメ版という感じかな。

 

牛丼チェーン、立ち食いそばうどん、ファストフード、

ほか弁、缶詰、インスタント食品、お菓子・氷菓……

などなど身近な食べ物のオンパレード。

 

先日このブログで書いた、

『いなばのツナとタイカレー』も出てました。

 

というか、いなばの缶詰シリーズを

ネット検索してる時にこのマンガに行き当たり、

「じゃあ、ちょっと読んでみるか」と

なったのがきっかけでした。

 

舞台は警察署で、主人公は刑事ですが、

そんなにストーリーが大きく進行することもなく、

めしの話、略して「めしばな」ばかりです。

 

でも、扱ってる内容がB級だからといって、

作品そのものもB級かということそんなことはなく、

 

費やしたスキマ時間以上の知的好奇心を満たして……

いや、そんな大仰なものではなく、

「なるほどー!感」を味あわせてくれます。

 

そして、載っているものは食べたくなります(笑)。

 

で、下の写真のように、

ついつい、新しい缶詰を開拓してみたり(笑)。

 

これはK&Kの「缶つま」シリーズの

「コンビーフユッケ風」。

 

クラッカーに塗って食べました。

うん。たしかにユッケ風のフレーバーがしますが、

まあ、コンビーフです。

 

酒の肴にはなかなか使えるかと思います。

 

これもこの先の『めしばな刑事タチバナ』で

出たりするかな……???

 

f:id:monotohito:20140402125407j:plain