やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉Nikon Z30、いいですね。スナップはかどりそう

 

つい先日、ちょっとした短いムービーやスナップ用に

Nikon Z30を中古で買いました。

 

家の近辺でテストシュートしてますが、

動画は思った通り、

静止画は思った以上にいいですね。

 

キットレンズ(DX 16-50)+初期設定のまま、jpeg撮って出しでこれ。

トリミングと変形(垂直方向補正)はしました。

 

買う前は静止画にあまり期待してなかったですが、

ささっと撮っても「おっ」という画が出て来る。

帰宅してPC画面でじっくり見ても、なかなかいい解像感と自然な色味。

ボディはコンパクトだけど、APS-Cセンサーだから

このぐらいできて当然ということか。

 

コントラストは割としっかり目かなと感じたけど、

それはレンズ性能かもしれないし、

僕が長年、他のNikonカメラではアクティブDライティングを

「より強め」にしているからその画像に目が慣れているのかも。

 

なんにしてもこの画が気に入ったので、

しばらくは初期設定のまま色々な所に持ち出してみよう。

 

Nikonミラーレスカメラのエントリーモデルらしいんですが、

これで入門できたら撮影が楽しくなっちゃうなーと。

 

自分なりのZ30使用感もいずれ記したいと思います。

 

この2枚は家のすぐそばの丸子橋にて。日没直後。

 

Z30 + DX 16-50mm

f3.5

1/250(1枚目) 1/200(2枚目)

ISO400

AWB(AUTO 0)

絞り優先オート

JPEG (FINE M)

露出補正0

ピクチャーコントロールオート

アクティブDライティング標準

12月21日16時45分頃

丸子橋(神奈川県〜東京都)