やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2015-01-01から1年間の記事一覧

〈MH〉Nikon D7200をようやく購入

登場から約8ヶ月。 実売価格がだいぶこなれてきて、 個人的Goラインの100,000円まで来たので、購入に踏み切りました。 Nikon D7200です。 それまで僕はD7000を使っていて、D7100はスルーしていました。 「飛び級」です。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200…

〈MH〉富士を観に、三ツ峠山へ

連れとお手軽ハイキングということで、 富士山を眺めに、『三ツ峠』(三ツ峠山)に行きました。 山梨県にある1785mの山で、 都心からだと中央道を使ってのアクセスが良好。 フジビューの定番の山です。僕は初めて行きました。 ………… もう最近、超絶体力ないの…

〈MH〉Nexus7、なかなか良いです〜

いかんいかん、また間隔が空いてしまった……。 更新さぼってる間に、『Nexus7』、買いました。 7インチタブレットというヤツですね。 ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G 出版社/メーカー: As…

〈MH〉沖縄にて

出張で、夏の終わりの沖縄に行きました。 10月下旬です。 沖縄では、10月いっぱいはまだぎりぎり遊泳可能です。 一応、水着がわりになるものは持って行きました。 が、現地の仕事仲間数名に、 「えー、この時期、沖縄の人間は誰も海になんて入りませんよ(笑…

〈MH〉黄葉の浅間山・黒斑山

↑ 黒斑山方向から浅間山を望む ↑ 群馬と長野の県境にある黒斑山(くろふやま)に登って来ました。 この山は、百名山の浅間山を眺めるためにあると言って良いような山で、 活火山である浅間山の外輪山です。 (※今年(2015年)浅間山の噴火警戒レベルが「1」…

〈MH〉カタール・ドーハ出張の雑記

気付けばブログを3週間ほど放置。 忙しかったんだなぁと、更新間隔で思います。 さて。カタールの首都・ドーハに10日間ほどの出張で行って来ました。 初ドーハです。 向こうでは仕事ばっかりしてたのでオフの写真があまりありませんが、 ざざざっと数枚並べ…

〈MH〉大人の夏休み。晴れのち雨の穂高へ(上高地〜涸沢〜奥穂高岳〜岳沢〜上高地)

そこはまさに別天地でした。 8月最後の金曜&土曜、いつもの3人で一泊二日の山行。 向かった先は、みんな大好き北アルプス! の「穂高岳」。百名山です。 穂高にはいくつか峰があるんですが、 僕らが行ったのは一番標高が高い「奥穂高岳」(3190m)。 リーダ…

〈MH〉1.4倍の世界へ。テレプラス「購入」編

来月、海外出張を控えてます。 室内で記録写真を撮る仕事があるんですが、 その場所が国内より広そう(被写体が遠そう)。 ……ということで、望遠側を伸ばしておきたい。 新レンズを買うのではなく、 所有しているNikon 70-200mmのf4は活かす方向で……。↓ Niko…

〈MH〉お中元シーズン。茶豆とキルフェボン

仕事柄、ちょこっとですが、お中元のやりとりがあります。 お中元というほど硬いものではなく、夏の贈り物ってぐらいですかね。 上の画像は、新潟の茶豆(枝豆)です。 新潟在住の仕事関係の方から2年連続で贈っていただきました。 その量、なんと2kg。 パー…

〈MH〉朝立ちにやられて撤退の西丹沢

8ヶ月ぶりに「fumi」さんとの山行。 場所はfumiさんのホームマウンテンとも言える西丹沢の畦ヶ丸。 今回はその脇にあって、近年の登山地図にはルートが掲載されてない 権現山経由にしました。 ………… 出発地の西丹沢自然教室の近くで一枚。 天気は曇り。午前中…

〈MH〉Macbook airのアダプタ逝く……新品にチェンジ。ハンダ付けは? 怪しげな自称"純正品"は? 補強策は?

↑これは新品です。 約3年半使っている僕のメインPC、 Macbook air(Late 2011モデル)の電源アダプタが壊れました。 根元で断線という、最も多いであろうケースです。 結論から言えば、正規品を買い直したのですが、 直前にちょっとジタバタしました。 その…

〈MH〉大菩薩嶺と大菩薩峠へ

都心からクルマで2時間ぐらいで登山口まで行けて、 そこまで長時間登らないので、 「行きやすい百名山」として人気の山。 山梨県の「大菩薩嶺」(だいぼさつれい)。 もっとも、大菩薩嶺の頂上はなーんも眺望がないのですが、 そこから「大菩薩峠」までの1h…

〈MH〉ホテルオークラの桃花林でランチ

立ち食い店やファストフードで鍛えられた卑しい舌を持つ私ですが、 先日の高級フレンチ『ロアラブッシュ』から数日とおかず、 〈MH〉初めての青山『ロアラブッシュ』 - ものとひとmonotohito.hateblo.jp 今度はホテルオークラ内の中華『桃花林』でランチをし…

〈MH〉初めての青山『ロアラブッシュ』

立ち食い店やファストフードで鍛えられた卑しい舌を持つ私ですが、 先日、非常に珍しく上質のフレンチをいただきました。東京・青山で。 ………… 身の回りの知人・友人も結構知っているお店だった、ということに驚いた。 『ロアラブッシュ』。 ミュージアム1999…

〈MH〉ハイキングの超定番コース、陣馬山から高尾山へ

↑ 城山の茶店で食べたかき氷。これで「ハーフサイズ」。これで300円(笑) ド定番ハイキングコースに行って来ました。 陣馬山と高尾山を結ぶルートです。 距離は19kmと長いのですが、 その2/3ぐらいは踏みしめられた幅広の土道で、 アップダウンもそこまでな…

〈MH〉うちなーポークの運び屋

パートナーが沖縄旅行から帰ってきた。 オキハムのうちなーポークの大きな箱とともに。 パカッ。 ポーク玉子やチャンプルーで、すでにいただいてます。うまうま。 油が結構出るので炒めものに良さそうです。 スーパーなどで良く見る他のポーク缶(パック)に…

〈MH〉長崎のハウステンボスへ

長崎の佐世保へ出張。 長崎空港から佐世保まではバスで2時間弱の道のりです。 その途中に『ハウステンボス』があるので、 初めて立ち寄ってみました。 というか、前もってしっかり予定に組み込んでおきました。 ………… 1992年創業のハウステンボス。 業績不振…

〈MH〉会津若松の磐梯山へ

二泊三日の出張で会津若松に行きました。 1日目は、一つ前の記事の通り、市街地観光。↓ 〈MH〉SONYのRX100で会津若松へ - ものとひとmonotohito.hateblo.jp 2日目が仕事。 そして、3日目は「会津っ子の心の山」、磐梯山のハイキングです。 地元の人は、小学…

〈MH〉SONYのRX100で会津若松へ

出張と遊びを兼ねて、福島県の会津若松へ行って来ました。 パートナーも一緒です。 パートナーのカメラ「RX100」を僕が奪って、 いろいろ撮ってみましたので、残しておきたいと思います。 全てJPEGの撮って出し(無加工)です。 SONY デジタルカメラ Cyber-s…

〈MH〉RX100をちょっとカスタマイズ。グリップを付けてみた

一つ前の記事の通り、 SONYの高級コンパクトデジタルカメラ『RX100』を手にしたパートナー。 ちょこちょこ僕も借りて使ってます。 〈MH〉今更だけど……SONY RX100がかなり良くてブロガー向きな件 - ものとひとmonotohito.hateblo.jp で。 「付ける?」「付け…

〈MH〉今更だけど……SONY RX100がかなり良くてブロガー向きな件

旅用&登山用として良いカメラはないかと試写や調査を続けている日々です。 山にデジタル一眼レフを持って行くのには慣れているんですが、 いかんせんデカくて重いので、 いわゆる「高級コンパクト」か「ミラーレス一眼」を視野に入れてます。 で、先日、パー…

〈MH〉東京夜景。浜松町・世界貿易センタービルから

「いいことしてあげるよ」 「えー、何をしてくれるの?」 「ここじゃできないことだよ」 「え、ここじゃできないことってどんなことぉ?」 「あとでね」 「んもー、早くゥ」 …………夜景そっちのけでくねくねしながら歩くカップルがいた。 三脚据えて窓にへばり…

〈MH〉気分は夏山。乾徳山へ

我らがリーダー。at 頂上 ………… 正月登山のメンバー3名で、 山梨県の「乾徳山」に行って来ました。 標高2031mと、そこまで高くはないですが、 変化に飛んだ眺望と山頂直下の岸壁登りが有名な山です。 我らがリーダーは乾徳山は初めてではなく、 「高校時代(…

〈MH〉毎日バウる!? ホットサンドメーカー、『バウルー』 

知人からいただきました。 ホット・プレス・サンドイッチメーカーの定番、 『Baw Loo』(バウルー)です。 名前が舶来品の調理器具って感じがして良いですよね。 形も無骨なんだけどかわいい。機能美そのものです。 ホットサンドメーカー ニュー・バウルー(…

〈MH〉GWまっただ中、近場ドライブ&低山ハイキング。「八重山」

いくつか仕事があり、完全オフとはいかないゴールデンウィーク2015。 スキマ時間で相模湖方面へ早朝ドライブを企てました (東京・神奈川・山梨の3県の県境の辺り。中央自動車道沿い)。 ハイキングスポットで有名な「陣馬山」(標高854m)の山頂で、 家人と…

〈MH〉骨付鳥 一鶴

仕事帰りに仕事仲間と、横浜の『一鶴』(いっかく)へ。 骨付鳥で有名なお店で、発祥の地は香川県です。 僕らは初めて行きました。 骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:香川県丸亀市www.ikkaku.co.jp 祝日に行ったのですが、 21:30頃だったせいか待つことなく席に通され…

〈MH〉丹沢新緑ハイキング。檜洞丸周回

↑「山♡」。これが見えてきたら頂上は近い 山の師匠と2人で丹沢へ。 「檜洞丸」(ひのきぼらまる)に行きました。 師匠が電車で寝過ごして待ち合わせの駅に遅刻したため、 途中まで別行動(僕が先行し、師匠がコースの途中で追い付く) という山行でした(笑…

〈MH〉初めての小樽。桂苑のあんかけ焼きそば

出張で札幌へ。 仕事の大半は札幌で片付いたのですが、小樽でも少し所用がありました。 人生初の小樽。 あの有名な、"改札口からすぐ海が見える"構図で写真が撮りたくて、 できれば長玉の圧縮効果を出したくて、 (それだけのために)70-200mm・f4のレンズも…

〈MH〉春山で花を

何度も行っている"丹沢・表尾根"を一人で歩いてきました。 上の画像のチューリップは、今回の山行とは直接の関係はなく、 下山した登山口のバス停近くの大きな花壇にあったものです。 バス待ちの間の30秒でさささっと撮影。 デジカメの商品パンフレットにあ…

〈MH〉ホテルオークラ東京の「山里」にて

一つ前のエントリからの続き。 ホテルオークラ東京で祝宴をしました。 お昼は和食の『山里』にて会席料理に舌鼓。 献立は料理長にお任せですが、 2、3品、僕らの土地の食材を使った創作料理が出てきました。 そうなると自然と郷里トークに花が咲いたりする訳…