やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〈MH〉ファイヤーキングが欲しいなぁ……

大阪出張から戻って来て、 月末はのんびりと過ごしていました。 まず、元日に一緒に日本酒を呑んだくれた友人と、 またしても同じ店で痛飲。 上の写真は、美味しかった「山形正宗」です。 日本酒『山形正宗 純米吟醸 山田錦』1800ml【水戸部酒造】 出版…

〈MH〉Xperia Z1f SO-02Fでスクリーンショットを撮る方法

「スクリーンショット」とは、 スマートフォンやパソコンの画面を撮ること、 もしくは撮った画像そのもののこと。 例えば、上の携帯は、 僕のスマフォ、Docomo「Xperia Z1f SO-02F」ですが、 この画面に写っているランニングの記録 (「Nike+」というアプリ…

〈MH〉Mac用にバッファロー製のDVDドライブを買ってみた

僕は2台のMacを持っています。 Macbook Air 13インチ Mid 2011 と iMac 21.5インチ Late 2012 です。 この2台にはDVDドライブが内蔵されていません。 それでも、この2年ほとんど不自由しませんでした。 映画や音楽のDVDはリビングのDVDプレイヤーで観てます…

〈MH〉修理を終えたレンズが帰って来た! そのお値段は?

約10日かかって、 ニコンの修理工場からレンズが帰って来ました。 (点検と修理に出した時の話はこちら↓ 〈MH〉ニコン・新宿サービスセンターへ点検と清掃に出してみた - ものとひと) (点検と修理に出して異常が認められ、修理工場に出すまで↓ 〈MH〉ニコ…

〈MH〉ランニング用のイヤフォンは消耗品と思う

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BS 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc. メディア: エレクトロニクス 購入: 41人 クリック: 160回 この商品を含むブログ (7件) を見る 一つ前のエントリの写真にも…

〈MH〉Nike+、iPod(GPS連動なし)とスマートフォン(GPS連動あり)で走ってみた

Xperia Z1f SO-02Fに、 Nike+Runningアプリと音楽を入れ終えたので、 走って来ました。 以前はiPod nanoで走っていたので、 簡単に両者の比較をしたいと思います。 (※XperiaとiPod nano、両方を持って走ってみました) 携行性(持ち運びやすさ) それはもう…

〈MH〉Kenny Gなど3アルバム購入してXperiaで聴く

XperiaのWALKMANの画面。 自分で買ったアルバムはまだ3つのみ 一つ前のエントリの続きです。 「Nike+で音楽を聴きながらランニングする」。 そのために、XperiaのWALKMANに楽曲を 入れることにしたので、 AmazonのMP3ダウンロードでアルバムを購入しました。…

〈MH〉Xperia Z1f SO-02FにAmazon MP3で買った音楽を入れてみた

XperiaのWALKMANの再生画面。 こちらはAmazon MP3(Cloud Player)アプリの 「ストア」の画面。 前回からの続きです。 Xperia Z1f SO-02FにNike+アプリを入れて、 ランニングする準備は整った。 でも、Xperiaにはまだ音楽データが入ってないから、 聴きなが…

〈MH〉Android版のNike+ Runningアプリが出てた!

スマートフォンも新しくなったし、 「もしかして、Nike+のRunningアプリ、 Android版が出てるんじゃない!?」と、 たいして期待もせずにGoogle Playストアを 検索してみたら、ホントにあった!!!!(驚いた) どうやら昨年12月にリリースされていたようですね…

〈MH〉DocomoのXperia Z1f SO-02Fに機種変更!

スマホ、機種変更しました。 Xperia Z1f SO-02Fという機種です。色はライム。 2013年〜2014年冬春モデルということで、 まだまだ新しいですね。 携帯の会社(キャリア)はDocomoのままです。 ………… もともと僕は、初代Xperiaを約2年、 それから、Galaxy S2 LT…

〈MH〉Kawasaki Rock City 2014 を観てきた

久しぶりにライブに行ってきました! 自分の趣味である 洋楽ハードロック系のライブは何年ぶりだろう。 2011年のTOTO以来かもしれません。 今回僕が行ったのは 『クラブチッタ川崎』で行われた、 『Kawasaki Rock City』という、 3バンド出演のフェスティバ…

〈MH〉ニコンサービスセンター、点検の結果は?

新宿エルタワー28Fからの眺め さてさて。 3日前のブログの通り、 新宿の『ニコンサービスセンター』を再訪し、 点検と清掃が終わった5個のアイテムを受け取りました。 (点検と清掃に出した時の話はこちら↓) 〈MH〉ニコン・新宿サービスセンターへ点検と清…

〈MH〉いつかはフルサイズ機を……

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2012/09/27 メディア: エレクトロニクス クリック: 30回 この商品を含むブログ (17件) を見る この日、仕事で初めてお会いした方が、 なんとNikonのD600を愛用していまし…

〈MH〉ニコン・新宿サービスセンターへ点検と清掃に出してみた

一つ前の記事から続く。 新宿で初詣とランチミーティングをした後、 僕は新宿の『ニコンプラザ』へ行きました。 正確に言うならば、 ニコンプラザの中の『ニコンサービスセンター』へ。 場所は西口の新宿エルタワー28F。 何度来ても、エレベーターの扉が開い…

〈MH〉北欧の美メロな若手、degreed

ようやく初詣に行きました。 まあ、仕事で行ったのですが……。 行く前に、 「まだ聴いたことのないアーティストの アルバムでもダウンロードして、聴きながら行こう」 と思い立ち、 いつも周遊してるハードロック・サイトをチェック。 スウェーデンの若手バン…

〈MH〉鍋割山と塔ノ岳登山で富士山見てきました

正月の2日と3日はひたすら仕事。 (※3日は6kmランだけはやった) やっと4日に自由な時間ができました。 友人と3人で丹沢へ日帰り登山。 一人、高校時代から登山を続けてる 歴25年の山屋がいるので、 安心してくっついてってるだけですが。 新しい山ウェアも…

〈MH〉趣味とモノのブログ、始めました。

初めまして、MHです。 2014年新春からブログ始めました。 関東在住、フリーランスの30代男子です。 趣味やモノの紹介……というか、 備忘録代わりに書き綴っていこうと思っています。 本業の方でもブログをやっているんですが、 読む方が増えるとともに、 本業…