やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2018-01-01から1年間の記事一覧

〈YMH〉日光白根山、再訪。紅葉は……(T_T)

群馬と栃木にまたがる名峰、日光白根山。 2年前に訪れたこの山を再訪しました。 2年前の記録はこちら。↓ monotohito.hateblo.jp この時の印象がとても良かったのですが、紅葉の見頃を少し外していたので、 2週間ぐらい早く行ってみました。 今回は平日の単独…

〈YMH〉上海で仕事に追われメシしか撮れてない報告

こんにちは。 前回の投稿からまたまた2ヶ月空いてしまいました。 例年であれば、8月末〜9月頭にかけて仲間と北ア山行なぞ嗜んでおり、 その報告となる時期なのですが、 今回はほぼ同時期に上海出張が重なり、北アルプスはパスしました (仲間たちも結果的に…

〈YMH〉嗚呼、生産終了……Nikon 1 J5で沖縄JPG撮って出しの旅

僕が持っているNikon1 J5という、 ニコンのミラーレスカメラが生産終了となったようです。 これでNikon1シリーズ自体がなくなってしまうことに。 そのせいか店頭在庫がよく売れている模様。 僕はまさにこのキットを持ってます。↓ Nikon ミラーレス一眼 Nikon…

〈YMH〉八ヶ岳・編笠山を静かに一人で歩く

八ヶ岳の南端に位置する「編笠山」を歩いて来ました。平日に一人で。 1年前の5月、「パタゴニ男」と隣の権現岳に登った際、華麗にスルーした山です。 monotohito.hateblo.jp ↑ この時、一眼レフでちゃんと撮ってますね……。 今回の写真はNikon1 J5で撮ってま…

〈YMH〉右脚ピクピク。久しぶりの丹沢・表尾根

久しぶりに一人で丹沢の「表尾根」へ。 このコースを歩くのは4、5回目のはず。平日に電車&バスで行きました。 ほんとはカーシェアの車で八ヶ岳か金峰山でも行ったろかと思ったのですが、 更新後の新運転免許をタイムズに送り忘れるというイージーミスで、 車…

〈YMH〉1週間まったり北海道。初「だるま」うまし

北海道に1週間いました。 前半は奥さんの実家(滝川)に帰省して、後半は札幌で仕事。 なので、航空券(AIR DO)と札幌のホテルは別に取りましたが、 4月の北海道は比較的旅費が安いので、ツアーじゃなくても安価に旅程が組めますね。 例のごとく、オフタイ…

〈YMH〉30年ぶりの赤坂・日枝神社

生まれてから小学校を卒業するぐらいまで、 うちの家は赤坂の日枝神社にお参りしてました。 初詣や七五三などはここでやってました。 郊外に住んでたので、電車で片道40分ぐらいかかってたはずです。 なんでここを両親が選んだのかはよくわかりませんが、 う…

〈YMH〉2018桜。プラス補正しまくり

今年の桜もきれいでしたね。 先日、ランニングの格好で、D750に40mmマクロレンズを付け、 ストラップはたすき掛けにし、桜の木の下まで走って撮って来ました。 デジタル一眼レフカメラを提げて走ってるヤツは さすがに僕以外にいませんでした……^^; 何枚か以…

〈YMH〉沖縄はもう春でした

年イチの沖縄出張へ。 過去3、4回は秋でしたが、今年から2月になりました。 2月の沖縄は、気温24度、陽光さんさん、日没18時20分!(関東と1時間違う) 関東人には「初夏」そのもの。 しかし、早めに安ツアーをブッキングしといて良かった。 2月の沖縄は例年…

〈YMH〉久しぶりの関東大雪。カメラ持って散歩へ

昨日から今日にかけて関東にもしっかりと降雪がありました。 神奈川でこのぐらい積もったのは4、5年ぶりかな。 北国の人にとって雪は日常だと思いますが、関東では非日常。 積もったら、見とかないとソンという妙な野次馬根性が湧いてきます。 カメラを持っ…

〈YMH〉恒例の正月登山へ。鍋割山(鍋焼きうどん)&塔ノ岳

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 当ブログでも何度か記事にしてますが、 毎年1月3日は、仲間と行く正月登山の日と決めてまして。 今年も、ついさっきまで丹沢(神奈川県)にいました。 ルートはいつもの、 小田急渋沢駅→県民…