やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈YMH〉いきあたりばったりな帰省【動画】

 

約1年ぶりに妻の実家のある北海道の滝川に行きました。

 

本当は今年5月に行く予定だったのですが、

直前に夫婦揃ってコロナになったため、泣く泣く前日に航空券をキャンセル。

今回、5ヶ月遅れで行ってきました。

 

その様子を動画にしました。↓

iPhone SE 3だけで撮り、後でざっくり繋いだだけ。

 

日中、記録動画を撮るぐらいなら(画作りや画質にこだわらなければ)

iPhone SE 3で十分だなと思いました。

手ぶれ補正機能のせいだと思われるカクツキはやはり気になりますが……。

 

youtu.be

 

ご覧いただくとわかるのですが、

旅の目的のようなものが見えず、無計画感の漂うゆるい動画です。

実際、まさにいきあたりばったりでした。

 

タイトルの「札幌のタオ」とは、

円山動物園で9月から一般観覧できるようになった「仔ゾウのタオ」のこと。

 

あたかもタオに会いに行くことが目的に思えるタイトルですが、

会う14時間前まで私はタオの存在すら知りませんでした。

 

僕ら夫婦が神奈川に戻る前夜に、ふと滝川の義母が、

「最近こっちのニュースではよくやってるのよ、タオちゃんのこと。

久しぶりに円山動物園に行ってみようかしら。

あなたたちの帰りの飛行機は夜なのよね? その前に一緒に行く?」

と言い出したので、急遽お供をしたという流れです。

 

円山動物園に行くのは、義母は40年ぶり? 妻は30年ぶり、私は初めて。

 

札幌の市街地の西の端、

藻岩山〜大倉山の麓にある円山公園円山動物園のある一帯)は

自然豊かなエリアで、ちょうど紅葉シーズン。

秋晴れの空のもと、ゆったり園内を歩くだけでも気持ちよかったです。

 

平日だったので、タオがいるゾウ舎にも待たずに入れました(土日は行列だそう)。

 

義母が40年ぶりの円山動物園と生タオを楽しんでくれていた様子だったので、

それだけでも行った甲斐がありました。

 

私は動画にも出てくるワニがかっこよくて見とれてしまい、

ゆったりと遊泳する姿をじっくりと眺めてました。

 

夫婦ともにたまたま仕事のピークを越えた時期で、

これといって行きたいスポットなどもなく

特に予定を設けずに帰省していたのですが

(私はいつものように札幌のえびそば一幻総本店は外せませんでしたが)、

 

そのおかげで思いもよらず札幌市民の憩いの場に行き、タオに会えました。

こんな帰省もまたよし、ですね。