やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2017-01-01から1年間の記事一覧

〈YMH〉初バスケ観戦、たのしす。川崎ブレイブサンダース

あと2時間で2017年も終わり。 今年は年末のタスクを全くこなせておらず、 年賀状をこれから作るかどうか悩むレベル。 逃避行動の一環として(!?)このブログを書いてます。 前回から1ヶ月半ぐらい間隔が空いての投稿となりますが、 その間、結局山には行けず…

〈YMH〉那覇の名物ステーキNo.1 & No.2、初体験

恒例の年イチ沖縄出張に行って来ました。 いつものように仕事場に張り付く日々でしたが、 ランチや夕食はなんとか沖縄メシを食べられた感じ。 今回はステーキ。 沖縄には昔からステーキ文化があって、 「肉を食う」と言うと、焼肉よりもまずステーキなんだと…

〈YMH〉韓国カスビールナイツ

全く山に行っておらず、ずっと平地にいます。 ですが、出張でお隣の韓国に行って来ました。5泊6日で初韓国。 一日だけ仕事が忙しすぎてコンビニ飯になってしまったけど、 それ以外は毎夜、美味しい現地料理を食べてました。ハズレ無し。 台湾やタイに初めて…

〈YMH〉抜け殻モードの9月

9月の頭に涸沢・穂高に行ってからというものの、 燃え尽き症候群でもあるまいに、山欲は一旦失せ、 というか、後回しにしていた仕事の山に頭から突っ込み、 心理的にも物理的にも身動き取れない、そんな9月でした。 例年なら紅葉山行を一つぐらいは企画する…

〈YMH〉大人の夏休み2017。再び上高地〜涸沢〜穂高へ

今年の夏も北アルプスに行って来ました。「穂高、再び」です。 一昨年、僕らは初めて上高地→涸沢→奥穂高岳を歩きました。 〈MH〉大人の夏休み。晴れのち雨の穂高へ(上高地〜涸沢〜奥穂高岳〜岳沢〜上高地) - やまとものとひと 途中まであの時と同じルート…

〈YMH〉タムロンの新・標準ズームSP24-70mm F2.8 Di VC、いいっす

普段、何を買うにしても、 値段がこなれてからじゃないと食指が伸びないのですが、 これは珍しく発売されて間もなく飛びつきました。 TAMRON(タムロン)のフルサイズ対応標準ズームレンズ、 『SP24-70mm F2.8 Di VC』の新型です。↓ TAMRON 大口径標準ズーム…

〈YMH〉一人でしっとり日帰り、はるかでもない尾瀬

小学生の時以来だから30年ぶりでしょうか。 尾瀬に行ってきました。 尾瀬は、群馬・栃木・新潟・福島の4県にまたがる国立公園。 高層湿原に伸びる木道の写真や映像を見たことがある方も多いと思います。 標高1500mぐらいの山岳地帯なんですが、 尾瀬の中の尾…

〈YMH〉標高30mと560mの間で。湯河原の「城山」「幕山」ソロハイキング

最近、緑と茶色の写真ばっかり……。 山の話が多いせいですね。すみません、今回もです。 「梅雨っぽい薄曇りの海が見たい」 「あじさいの見頃がそろそろ終わる」 「恒例の夏のアルプス登山に向けてトレーニングしたい」 という理由で、7月初旬の平日に湯河原…

〈YMH〉カーシェアリングのハスラーで三浦半島ドライブ

我が家にはマイカーはありませんが、 所有するなら軽の四駆が良いと思ってます。 登山口に行くために(笑)。 車体価格や維持費は抑えつつ、 車重が軽く、車高が高めで、小回りが効いて、コンパクトで、 たまに出てくる未舗装路や悪路もカバーできるクルマ………

〈YMH〉標高0mと150mの間で。鎌倉・天園ハイキングコース〜材木座海岸

俺ら、他県にばっかり登りに行ってるからさ、 たまには神奈川で夏を感じようぜ……―― おっさんがおっさんに言い、おっさんがおっさんに頷く。 僕も友人の「パタゴニ男」(↑ 画像の人)も神奈川の同じ街に住んでます。 神奈川の里山・低山ハイキングと言えば、…

〈YMH〉絞りと被写界深度のあれ。50mm f1.8からf16まで

写真のブログとかカメラ雑誌とかで、 1枚ずつ絞りを変えて、被写界深度の違いを見せるというテスト画像 (なんて言うんだろう。「ボケ具合」テスト?)ってよくありますよね。 あれをやってみたくて。 Nikon D750ボディ + Nikkor 50mm f1.8レンズで実践。 …

〈MH〉Macbook Air、バッテリー交換をしてみた。2011年マシン

僕のメイン機は2011年に購入したMacbook Air。 6年間ほぼ毎日触っていますが、これといって大きなトラブルはなく、 だからこそ、こいつばっかり使うことになってます。 さすがに最近はバッテリーがへたってきていて、 アダプタを外すと2h保てば良い方。 ファ…

〈MH〉D750を買ってみた。けど、あれ……!?

NIKONの一眼レフ、『D750』を買いました。 長年、「いつかはFX(フルサイズ機)」とは思っていましたが、 思い立ってからは結構早かった。 そんなに他機種を含めて吟味した訳でもなく、 スペックを見て、価格を見て、自分の撮影スタイルを考えた結果、 「D75…

〈MH〉2017夏、始めました。八ヶ岳の権現岳へ

↑ 権現岳山頂と雲海に浮かぶ富士山 2017年5月27日の日の出時刻「4:30」。 マジですか。つい最近(3月)まで6時台だったよね!? ……ということで、 僕と「パタゴニ男」は勝手に夏山モードに入ることにしました。 夏と言えば、やっぱ八ヶ岳は外せなくない? とい…

〈MH〉台湾エビ食い倒れ出張記

5月半ば、1週間の台湾出張に行って来ました。 台湾メシが大好きなため、 今回も肥えて帰って来たことは言うまでもありません。 たまたま今回は毎日のようにエビ続きでした。そんなエビ記を。 ………… 今回は台北中心部からちょっと西側の瀘州という街に滞在。 …

〈MH〉2017桜のころ

いかんいかんいかん。 前回の更新から2ヶ月空いてしまいました。 自分で勤務時間をコントロールしたくて (それと満員電車が嫌で(笑))フリーランス(自営業)を選んだのに、 会社員時代より忙殺されてる2017春です。 花見はしませんでしたが、仕事の移動…

〈MH〉まだ雪山でした。赤城山(黒檜山&駒ケ岳)

群馬県の赤城山にハイキングに行って来ました。 いつもの友人、「パタゴニ男」とです。 赤城山は、東京から関越道で新潟方面に向けてしばらく走っていると 正面右側に見えてくる立派な山で、日本百名山のひとつ。 「赤城山」という名前のピークはなく、 その…

〈MH〉山朝飯会議。バウルーいいね! 西丹沢「本棚・下棚」ハイキング

山で食べる朝飯は何が美味いのか。 私とパタゴニ男の最近のテーマであります。 じゃ、適当に持ち寄って、山に行って食ってみようぜ ……ということで、西丹沢(神奈川)へ。 山頂まで行かず、「本棚」(ほんたな)「下棚」(しもんたな)」という 2本の滝を見…

〈MH〉モノブロックストロボに手を出しました

↑ 無理やりそれっぽく並べてます。 プロっぽい機材の一つ、「モノブロックストロボ」を買ってしまいました。 自分がどこに向かってるのかよくわかりません^^; フルタイムの職業カメラマンではなく、 仕事で記録写真を撮ることがある程度の凡人であるところの…

〈MH〉恒例の正月登山。2017年は塔ノ岳ナイトハイク&ご来光!

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ………… 毎年恒例の、「パタゴニ男」と「隊長」と一緒に行く「正月丹沢登山」。 今年のテーマは、 「塔ノ岳ご来光ハイク & 山鍋新年会」です。 実際は塔ノ岳(神奈川県・丹沢)の頂上を だいぶ…