やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈YMH〉カーシェアリングのハスラーで三浦半島ドライブ

我が家にはマイカーはありませんが、 所有するなら軽の四駆が良いと思ってます。 登山口に行くために(笑)。 車体価格や維持費は抑えつつ、 車重が軽く、車高が高めで、小回りが効いて、コンパクトで、 たまに出てくる未舗装路や悪路もカバーできるクルマ………

〈YMH〉標高0mと150mの間で。鎌倉・天園ハイキングコース〜材木座海岸

俺ら、他県にばっかり登りに行ってるからさ、 たまには神奈川で夏を感じようぜ……―― おっさんがおっさんに言い、おっさんがおっさんに頷く。 僕も友人の「パタゴニ男」(↑ 画像の人)も神奈川の同じ街に住んでます。 神奈川の里山・低山ハイキングと言えば、…

〈YMH〉絞りと被写界深度のあれ。50mm f1.8からf16まで

写真のブログとかカメラ雑誌とかで、 1枚ずつ絞りを変えて、被写界深度の違いを見せるというテスト画像 (なんて言うんだろう。「ボケ具合」テスト?)ってよくありますよね。 あれをやってみたくて。 Nikon D750ボディ + Nikkor 50mm f1.8レンズで実践。 …

〈MH〉Macbook Air、バッテリー交換をしてみた。2011年マシン

僕のメイン機は2011年に購入したMacbook Air。 6年間ほぼ毎日触っていますが、これといって大きなトラブルはなく、 だからこそ、こいつばっかり使うことになってます。 さすがに最近はバッテリーがへたってきていて、 アダプタを外すと2h保てば良い方。 ファ…

〈MH〉D750を買ってみた。けど、あれ……!?

NIKONの一眼レフ、『D750』を買いました。 長年、「いつかはFX(フルサイズ機)」とは思っていましたが、 思い立ってからは結構早かった。 そんなに他機種を含めて吟味した訳でもなく、 スペックを見て、価格を見て、自分の撮影スタイルを考えた結果、 「D75…