やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2016-01-01から1年間の記事一覧

〈MH〉2016年に何買ったっけ……???

これが今年の最後の更新です。 2016年は20回ぐらいしか書いてませんが、 読んでくださった方、ありがとうございました。 もともと「買ったものの覚え書き・レビュー」という形で 2014年1月に立ち上げた当ブログ。 途中で雑記になり、最近は登山ネタが増え…… …

〈MH〉RX100はやっぱりよく写る→壊した→直した。の顛末

SONYのデジタルカメラ、『RX100』の第五世代となる 「RX100 M5」が出ましたね。 それに触発されて、久しぶりにRX100(初代)を引っ張り出して、 都内の公園を散歩しながらスナップしてみました。 はっきり言えば、ポケモンGOをやりに行ったついでですが^^; ↓…

〈MH〉日光白根山へ。センパイと区切りのデイハイク

↑ これはセンパイではなく筆者です 健脚でストイックなfumiセンパイと久しぶりにワンデーハイクしてきました。 「たまには気楽に登りましょうよ〜」とお誘いしたら、 「喜んで! ところで私、郷里の九州に帰ります」とfumiセンパイ。 以前から「両親が元気な…

〈MH〉快晴! 2回目の谷川岳はソロで

明日、晴れそうだ。谷川岳の紅葉が見たい――。 前日に思い立ち、カーシェアのクルマを手配して、早朝出発。 谷川岳をソロハイクしてきました。 前回は2年前、"fumiさん"と行きましたが、今回は一人。 ………… 前回の記事。↓ 〈MH〉ツンデレな谷川岳様♪ 紅葉の稜…

〈MH〉駆け足で北海道

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとう! ということで、9月初旬に北海道に行ったことを思い出しました。 パートナーの実家がある滝川が主な目的地。 その他に、美瑛、大雪山旭岳、旭川、札幌に寄ってます。 仕事ではないため写真は全く気合いが入って…

〈MH〉大人の夏休み2016。唐松・五竜、テン泊の山旅

夏の一泊二日山行。 今年も昨年と同じメンバーで北アルプスに行ってきました。 唐松岳と五竜岳という山です。五竜岳の方は日本百名山です。 以下はその記録。 写真が60枚もありますが、テキストは短くしてますので、 ざざざっと見ていただければ嬉しい限りで…

〈MH〉12時間だョ! 弾丸ぼっち夏休み・木曽駒ヶ岳&宝剣岳

自由業の不自由と申しましょうか……。 会社員のようなこれと決まった夏休みは僕にはありません。 毎日でも仕事はあるし、毎日が休日のようでもあります。 万事が適当な僕は、普段もちゃんと区切りを付けずに働いているから、 いくらでもダラダラ仕事ができて…

〈MH〉外国特派員協会へ

有楽町の「電気ビル」20Fにある外国特派員協会。 またの名を外国人記者クラブ。 1945年に設立されたそう。 文字通り、日本にいる外国の報道機関の特派員や ジャーナリストのために運営されている会員制クラブです。 政治家、企業人、著名人などの記者会見シ…

〈MH〉台湾便當(弁当)デイズ

ジトジトとギラギラの繰り返しのお天気、 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 僕は6月に4泊5日で台湾出張に行ってきました。 向こうはもっとジトジトギラギラでした(笑)。 台湾は仕事・旅行合わせて3回目ぐらいです。 今回は仕事場にべったりで、ほとん…

〈MH〉夏を先取り、金峰山

山梨県と長野県の県境に位置する名峰、「金峰山」(きんぷさん)。 標高2595mの百名山です。 この山には王道の登山ルートの他に、 "お勝手口"とも言える比較的楽なルートがあり、 当然、僕とパタゴニ男は、そちらを選ぶにやぶさかでない訳です。 ただし、同…

〈MH〉繰り返すこのアップダウン。山梨の十二ヶ岳へ

GW前半、山梨の十二ヶ岳(じゅうにがたけ)に登ってきました。 標高1683m。 コースタイムは5hほどですが、 しっかりアップダウンがあり、鎖場や吊橋などスリリングな箇所も出てくる なかなか歯応えのある山行。 先日の茅ヶ岳とは打って変わって好天に恵まれ…

〈MH〉Xperia Z5 Compactへ機種変更。スクリーンショットの撮り方は旧モデルと一緒

最新モデルを、旬をずらして買う僕です。 Docomoのスマホを機種変。 昨年11月に発売された『Xperia Z5 Compact』 (エクスペリア・ゼットファイブ・コンパクト)になりました。 波に乗り遅れること5ヶ月。 今までは同じXperiaシリーズの第一世代、『Z1f』を…

〈MH〉この一瞬を絶対に、という時に

仕事部屋に差す西陽がギラギラしていた。 次の瞬間、マジックアワーが訪れ、部屋の壁が茜色に染まる。 無性にこの色を、この光を残したくなった。 カメラを引っ掴み、スニーカーのかかとを踏んだまま、 5Fの自室から、6、7、8、9……とマンションの外階段を駆…

〈MH〉登山でありがちな悲しいこと。茅ヶ岳へ。

それは、「下山したら晴れる」! 僕ら、これを何度喰らってる?(笑) ………… パタゴニ男と2人、山梨の茅ヶ岳(かやがだけ)へ。 標高は1700ぐらいで、 南アルプスや八ヶ岳などがぐるりと見渡せる「大自然の展望台」です。 ………… でもね、眺望がメインの山から…

〈MH〉久しぶりに徳島へ。父、阿波おどる

10年ぶりぐらいで徳島へ。 徳島には祖母と両親がいます。 両親宅に数日滞在し、1泊2日で香川出張にも行きました。 写真はほとんど撮ってませんが、パラパラっと並べます。 ………… 徳島市のシンボル・眉山(びざん)からの眺め。 ロープウェイや車で来られる自…

〈MH〉使える? 使えない? Nikon1 J5の18.5mm f/1.8レンズで沖縄へ

関東はまだ肌寒いですが、 もう桜が咲き、そして散り始めている3月1週目の沖縄。 久しぶりに仕事抜きの純粋な旅行をしてきました。 買ったばかりのNikon1 J5だけを持って。 monotohito.hateblo.jp Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバ…

〈MH〉Nikon1 J5購入。開封の儀など

買ってしまいました。 ニコンのミラーレス一眼カメラ『J5』です。 J5がデビューしたのは2015年4月なので、8ヶ月遅れ。 「ダブルレンズキット」というものを購入しました。5万円ぐらい。 Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL…

〈MH〉檜洞丸でプチ雪山体験(神奈川・丹沢)

仲間の「パタゴニ男」と 神奈川・丹沢の「檜洞丸」(ひのきぼらまる)へ。標高1601m。 僕は3度目で、パタゴニ男は初めて。 西丹沢自然教室からツツジ新道経由で登り、 犬越路を通って下山する周回ルートでした。 登山道に雪が残ってるということは知っていま…

〈MH〉THE NORTH FACEのTELLUS 33Lがイイ! ザック、靴……最近購入した山モノ

僕は日帰りハイク中心のなんちゃって登山愛好家ですが、 山グッズが好きなため、この1、2年増加の一途をたどっています。 ええ、格好から入ってます(笑)。 真面目に言うと、山グッズや山ウェアのほとんどは、 単にスポーツ用品・スポーツウェアであるだけ…

〈MH〉雪の里山歩き。高畑山

1月下旬。 関東に雪がドカッと降ったので、 数日後の好天の平日を狙って一人で雪の里山歩きを楽しんできました。 山梨の高畑山です。標高は981m。 マイナーだけど富士山が見える山で、 中央線の鳥沢駅を降りて(バスなどには乗らず) そのまま登れるので、ハ…

〈MH〉4度目の正月登山へ。鍋割山〜塔ノ岳(神奈川)

恒例の正月登山へ。 コースは過去3回と同じく、鍋割山からの塔ノ岳(神奈川の丹沢山地)です。 鍋割山で名物の「鍋焼きうどん」を食べるというのが主目的。 メンバーも昨年と同じ……予定だったのですが、 山のスペシャリストである「隊長」は仕事絡みの用事が…

〈MH〉BOSEのPCスピーカー、コンパニオン2

引っ越しを機に、PC用スピーカーを買い換えました。 以前はこれでした。↓ LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW 出版社/メーカー: ロジクール 発売日: 2011/06/24 メディア: Personal Computers 購入: 40人 クリック: 1,063回 この商品を含むブログを見る こ…

〈MH〉コンベクションオーブン!?

全く知らない英単語を商品名に持つオーブンを買いました。 デロンギのコンベクションオーブンです。 DeLonghi(デロンギ)コンベクションオーブン スフォルナトゥット EO1490J-W 出版社/メーカー: DeLonghi(デロンギ) メディア: 購入: 1人 クリック: 11回 こ…

〈MH〉今年もよろしくお願いいたします

このブログも3年目になりました。 なかなか更新されないのに楽しみにしてくれてる人もいるようで、 ありがたい限りです。 今年もよろしくお願いいたします。 画像は、自分の娘……なら良かったんですが、 残念ながら弟の子供です。つまり姪っ子です。 Nikon D7…