やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2014-01-01から1年間の記事一覧

〈MH〉2014年ベストバイはシグマのレンズ(SIGMA 17-70mm)でした

2014年も間もなく終わりですね。 このブログも間もなくオープンして1年となります。 開設間もない頃は、色んなトピックで闇雲にいっぱい書いてましたが、 後半はめっきり更新頻度も落ち着いてきました。 それでも定期的にチェックしてくださる方もいるようで…

〈MH〉積雪期の前に……今年3度目の丹沢表尾根

↑これは手持ちでブレブレ…… 友人を連れて、丹沢表尾根へ。 塔ノ岳を折り返し地点とするピストン(往復)山行。 何度来ても飽きないコースであり、 何度見ても飽きない山々(富士山含む)。 おまけに、 前日の湿った空気が寒波で冷やされてできたのであろう霧…

〈MH〉たまにはじっくりブルースのライブを

錦糸町の小さなライブハウスで、 ブルースのライブを友人達と観てきました。 ヴォーカル&ドラムの人が、アメリカでプロ活動もしている Jerry McWorter(ジェリー・マクウォーター)さん。 今回は一応、ジェリーさんの日本ツアーという形(関東で4公演)。 バ…

〈MH〉神奈川県最高峰へ。檜洞丸&蛭ヶ岳。霧氷に迎えられた裏丹沢の旅

12月早々の平日、山登りの隊長fumiさんのクルマで、 丹沢の奥の方に行ってきました。 ヤマレコにもアップしてます。 山行記録: 檜洞丸・蛭ヶ岳・姫次。裏丹沢周回 檜洞丸・蛭ヶ岳・姫次。裏丹沢周回 [山行記録] - ヤマレコ 今回は長いコースなんで、夜明け前…

〈MH〉1000円しない! カシオの腕時計を愛用中

どうでも良いことですが、 僕はずーっと腕時計をしない人生でした。 なーんか手首周りが気になっちゃうので。 でも、今は、現場仕事の時と山登りの時に 腕時計をしています。 ともに時間を確認する必要が結構あるんですが、 いちいちスマホを取り出して時間…

〈MH〉初冬の小金沢連嶺へ、富士を見続ける山旅

山梨県の小金沢連嶺という所に行きました。 2014m(今年は標高年!)の小金沢山のほか、 いくつかの山が連なっていて(それが「連嶺」)、 その稜線歩きが楽しめるところです。 「甲州アルプス」なんて言われています。 一般的にはマイナーですが、ハイカー…

〈MH〉パングワンとヴーヴクリコ

三軒茶屋のパン屋さん、 『ぱんやのパングワン』(旧名・精養堂)の 看板商品「パングワン」(ペンギンパン)、初めて買いました。 5色ぐらいあるんですよ。 左は定番の黒。クリームパンです。 右は黄色。期間限定品らしいこの子はかぼちゃあんです。 美味し…

〈MH〉楽しい沖縄出張……有名な『ちゃんぽん』食べました!

5泊6日で沖縄出張、行ってきました。 10月末から11月頭にかけて。 関東はもう上着がなければダメな寒さですが、 向こうは11月1日でも日中の気温が26度でした。 10月末までビーチで泳げるというのも頷けます。 毎日レンタカーを運転してて日焼けするほどでし…

〈MH〉山でコーヒーを。丹沢・大山

突然、友人が平日休みが取れたということで、急遽ハイキングへ。 友人は登山経験はあまりないので(僕もひよっこですが……)、 安全確実で距離の短い定番のコースを選びました。 それが丹沢の大山。 雰囲気は東京の高尾山に似てます。 コース上にいくつか寺や…

〈MH〉マイバーナーを持ってしっとり山歩き。畦ヶ丸(丹沢)

霧雨の中、ハイキングに行きました。 曇ってても小雨でも楽しめる場所だというFumi先輩の言葉に従って、 先輩と2人で丹沢の畦ヶ丸(あぜがまる)というところへ。 これがホント、素晴らしかった! 紅葉の最盛期にはまだ早かったけど、 2つの大きな滝、長い沢…

〈MH〉ツンデレな谷川岳様♪ 紅葉の稜線歩き

谷川岳に行ってきました。 夏に八ヶ岳(赤岳)をご一緒したfumiさんと共にクルマで。 谷川岳は群馬と新潟の県境にあって、ハイカー&登山客に大人気の山です (新幹線&バス&ロープウェイで途中まで来られるアクセスの良さ!)。 期待通り、素晴らしい眺望と美…

〈MH〉丹沢表尾根、再訪。極上の富士見ツアー♪

またまた登山の話ですが、 2週間前に行った「丹沢表尾根コース」を再訪しました。 またしても単独で。 今回は天気が良い日を狙って。 そうしたら…………最高の青空と雲と富士山が待っててくれました! 行って良かった♪ いろんな表情をした雲がプカプカ浮かんで…

〈MH〉初のライブ撮影

ジャイアンツがリーグ優勝を横浜スタジアムで決めたその日、 僕は横浜スタジアムと道一本隔てたライブハウスで、 ライブ写真をバリバリ撮っていました。 仕事でお世話になっている方(Oさん。Bs.担当)が 参加しているバンドの約30年ぶり(?)の再結成ライ…

〈MH〉馬事公苑のイベント「愛馬の日」に行ってきた

9/23の秋分の日、皆さんはどんな風に過ごしましたか? 僕は世田谷区の『馬事公苑』に行きました。 前回は春に来ています↓ この時は通常営業デイでした。 〈MH〉世田谷区の名所、馬事公苑って……すごくイイ! - ものとひと 〈MH〉世田谷区の名所、馬事公苑って…

〈MH〉丹沢・表尾根コースをハイキング!

↑丹沢表尾根の景観 ↑登山口に入る前に寄り道したルートにはパラグライダー滑走台が! 丹沢山系に登りに行ってきました。今回は一人で。 丹沢は神奈川県にあり、 関東のハイカーから愛されているエリアですね。 ヤマケイ アルペンガイド5 丹沢 (ヤマケイアル…

〈MH〉ヒルバレーのポップコーン ★★★★★

おっ! またポップコーンをおみやげにいただきました。 最近、世間ではテイスティでちょっと高級な、 ニューウェーブオブポップコーンが来てるんですかね。 このブログでも先日、シカゴ生まれの 『ギャレットポップコーン』を紹介しました。 こちらから。 で…

〈MH〉金時山へ。again。今回は明神ヶ岳もいっしょに。

箱根の金時山へ行きました。1ヶ月前に続き2度目。 今回は単独ではなく10年来の友人(以前いた会社の同僚)と。 登山歴は2人とも同じぐらいの初級者。 2人して直前にトレッキングポールを買ったし、 他にもいろんな道具を買ったので、 山に持ち込んで実際に使…

〈MH〉アラフォー男子が、1日間ファスティングダイエットをやってみた

同居人に付き合う形で、 「ファスティング」というものをやってみました。 一言で言えば、「プチ断食」です。 ダイエットやデトックスに効果があり、 胃腸や内臓を休ませることができる。 要は体内のメンテナンスと ダイエットが同時にできるようなものです…

〈MH〉八ヶ岳の阿弥陀岳&赤岳へ。登山初級者の夏の八ヶ岳デビュー

登山ブログっぽくなりますがお許しを。 頼れる仲間、fumiさんのプランニングで、 日帰りで八ヶ岳の阿弥陀岳と赤岳に登ってきました。 八ヶ岳があるのは長野県ですね。山梨県寄りの。 今回は約14kmの行程で、 行動していた時間は朝4時過ぎから14時過ぎまでの1…

〈MH〉ベランダ菜園で発芽!

昨日で8月も終わり。 最後の1週間ぐらいはずっと涼しかったですね。 雨もよく降ってました。 毎年同じですが、 今年もあまり夏らしいことをしなかったです。 日帰りで八ヶ岳には行ってきたんで、それは次の記事で。 さて。 ベランダにプランターを置いて、 …

〈MH〉夏の単独・金時山登り。クツも買っちゃた。

[ニューバランス] new balance new balance NB MO1399 D NB MO1399 D MB (マルチブルー/10.0) 出版社/メーカー: new balance(ニューバランス) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 山用のクツ、新しいのを買ってみました。 これはライトハ…

〈MH〉大足は大変なんす……。今回もNIKEで。ランニングシューズ。★★★★☆

自分史上3代目ランニングシューズ そのソール 2代目(中央)と3代目 2代目のソール。よく頑張ってくれた! ………… 相変わらず、ランニングは継続しています。 年明けから7月の終わりまで、 月間100kmは死守できてます。 暑すぎて今(8月)はペースダウンしてま…

〈MH〉福島の飯坂温泉でサンバ! 動画アリ

6月下旬に、 男ばかり仕事仲間3人で福島県の飯坂温泉に行きました。 海外出張に行っていた仲間のお疲れさん会みたいな小旅行です。 福島駅まで新幹線。そこからローカル線20分で飯坂温泉へ。 この温泉街で一番有名な宿は、 あの聚楽グループの「飯坂ホテル聚…

〈MH〉SIGMA 17-70mm、もっと早く買っておけば良かったー ★★★★★

仕事で使っている一眼レフカメラ・Nikon D7000用に、 また1本レンズを購入しました。 SIGMAのズームレンズです。それがこれ↓ SIGMA 交換レンズ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM ニコン用 17-70mmF2.8-4DCMACROOSHSM 出版社/メーカー: シグマ メディア: エレ…

〈MH〉忙しい朝昼にフルグラ大活躍

カルビー フルグラ 800g 出版社/メーカー: カルビー メディア: 食品&飲料 購入: 109人 クリック: 318回 この商品を含むブログ (40件) を見る 北海道旅行から帰って来てからというものの、 仕事の忙しさが加速してしまい、 ブログの更新が滞っていました。 今…

〈MH〉北海道グルメ満喫。庶民的な「みよしの」に癒やされた旅

↑滝川にある丸加高原 仕事の合間を縫って、北海道を旅行してきました。 先月は仕事の出張で札幌に来ましたが、 今回は完全プライベート。 といっても、観光はあまりしなくて、 札幌のホテルにまったり滞在して、 気ままに北のグルメを味わう旅でした。 レン…

〈MH〉嬉しくないけどリスクマネジメント成功!? イヤホン買い直し。

JVC XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック HA-FX3X 出版社/メーカー: JVCケンウッド 発売日: 2011/07/14 メディア: Personal Computers 購入: 10人 クリック: 61回 この商品を含むブログ (11件) を見る 先日、飲んだ帰りにやっちゃいました。 締めラーをし…

〈MH〉手の甲がビキッときたらリストレスト付きマウスパッド。★★★☆☆

激務にかまけて更新をさぼっていました。 そろそろお仕事地獄から生還できそうです。 その激務のさなかに右手が悲鳴を上げました。 たぶん、長玉(望遠レンズ)を付けた デジタル一眼レフで撮影をしまくりながら、 ぶっ続けでパソコン作業をしたためだと思い…

〈MH〉ハイドレーションデビュー。プラティパスを買ってみた。★★★★☆

初めて「ハイドレーションシステム」を買ってみました。 大雑把に言うと、チューチューできる水のパックです。 登山やトレイルラン、ロングジョグなどで使います。 透明のパック(本体)に水を入れて、 ずっとザックなどに入れっぱなしにしておき、 専用のホ…

〈MH〉ペヤング・和風焼き蕎麦の衝撃 ★★★★☆

ま、マジで!? 蕎麦なの? 焼きそば? 「蕎麦粉入り」!? でも、ペヤング!? 作り方は、いわゆるカップ焼きそばと同じでした (「焼く」ことはないっす)。 で、思ったより美味しかったんです、これが(笑)。 ペヤング 和風焼き蕎麦 115g×18個 出版社/メーカー…