やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

2021-01-01から1年間の記事一覧

〈YMH〉三島・月島・名古屋・丸子多摩川。短い旅&散歩動画シリーズ

最近撮った非ハイキング動画を4本まとめて載せておきます。 順番に、 「三島旅行」 「晴海通りで銀座から月島へ散歩」 「名古屋MIRAI TOWER散歩」 そして、たまたま自宅から撮れた 「丸子多摩川花火の試し打ち」です。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be …

〈YMH〉定番ハイキングコース、矢倉岳・足柄峠へ【動画】

神奈川の矢倉岳へ行ってきました。 標高は870mとそこまで高くはないですが、 きれいなおむすび型の山頂部が特徴的で、 東名高速道路(大井松田IC〜御殿場IC間)を走っていても認識できます。 ドライブやツーリングが好きな人なら「足柄峠近くの山」と言えば …

〈YMH〉大菩薩嶺〜大菩薩峠ハイキング 2021秋。富士山ばっちり【動画あり】

youtu.be 皆さんは、仕事でお世話になっている同世代の人に、 「山に連れて行ってもらえませんか。あんまりハードじゃない所に」 と言われたらどこに連れて行きますか? 特に関東だったら。 まさに僕は先日、 仕事仲間のYさん(40代半ば)にそう声を掛けられ…

〈YMH〉7F・200㎡。湯河原・みやかみの宿の一番大きな部屋へ

今年(2021年)5度目。 神奈川の西端、湯河原にあるみやかみの宿/みやかみの湯に行って来ました。 ここは以前一度ブログで採り上げました。 monotohito.hateblo.jp 僕も妻も、 自宅からちょうどよいドライブ時間(片道90分)で 県境をまたがずに行けること…

〈YMH〉2021夏。最寄りの3,000m峰に登ってみた

※緊急事態宣言のさなか、 ただ行きたいからという己の欲求のままに県境をまたいで登山に行きました。 不快に思われる方はこの先お読みにならずお戻りください。 ………… 夏山に行きたい。それも高い山に。 毎年7〜8月はそんな思いにかられます。 昨年(2020年)…

〈YMH〉さくっと米原・琵琶湖へ【動画】

噂に聞く滋賀の交通安全キャラクター、飛び出し坊やの「とび太」くん。 想像以上にあちこちにあってびっくり。 顔もポーズも愛らしくてすっかりファンになってしまいました。 アレンジ版も結構あるようですし、 滋賀No.1の有名人なんじゃないかと(笑)。 隣…

〈YMH〉ミナカ小田原へ行ってみた動画

ブログにするのを忘れていました^^; 2020年12月に小田原駅のそばに新しくできた 『minaka』(ミナカ小田原)。 公式サイトの言葉を借りると、 “地上14 階+地下1 階 の「タワー棟」と、江戸情緒薫る 「小田原新城下町」からなる暮らしにぎわい拠点” 妻と2人、…

〈YMH〉「聖地」ふもとっぱらでキャンプデビュー

全くキャンプに詳しくはない僕でも 名前だけは知っていた場所「ふもとっぱら」。 先日、人に誘われて初めて行ってきました。 仕事でお世話になっているAさんとBさんという2人に、 「久しぶりにリアルで会いませんか?」と連絡したら、 Aさんがコロナ禍のあい…

〈YMH〉湯河原ワーケーション  みやかみの湯・みやかみの宿

宿近くにある福泉寺の首大仏。シュール 湯河原で「ワーケーション」してきました。 『ワーケーション』とは、work(仕事)とvacation(休暇)を組み合わせた造語で、欧米を中心に広まりつつある働き方の一種。日本でも推奨されているテレワークが、進化した…

〈YMH〉YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)に片道乗る動画

友人が膝を大怪我。手術そして2週間の入院に。 その場所がみなとみらいの某大病院。 差し入れを持って行く時に「あ!」と閃きました。 横浜のなんとか言うロープウェイ、そろそろオープンじゃなかったっけと。 調べたら、前日(4/22)に開業してました。 な…

〈YMH〉桜坂GoPro散歩

自宅から多摩川を挟んで対岸へ足を伸ばすと、「桜坂」があります。 住所で言えば田園調布本町。 この坂は旧中原街道の一部で、切り通しになっているのが特徴。 時代を物語る坂である訳ですが、 なによりこの坂が有名になったのは 福山雅治さんのヒットソング…

〈YMH〉今年もよろしくお願いします。恒例の正月丹沢登山の動画など

左が「パタゴニ男」、右が「隊長」。 1月30日、西丹沢・下棚で。 ………… もう2月ですが、今年もよろしくお願いします。 前回(2020年11月)の更新から約3ヶ月。はやっ。 本ブログは年4〜5回程度の更新しかしていませんが、 相変わらずたまに覗きに来てくれる方…