やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉アラフォー男子が、1日間ファスティングダイエットをやってみた

f:id:monotohito:20140902115853j:plain

 

同居人に付き合う形で、

ファスティング」というものをやってみました。

 

一言で言えば、「プチ断食」です。

 

ダイエットやデトックスに効果があり、

胃腸や内臓を休ませることができる。

 

要は体内のメンテナンスと

ダイエットが同時にできるようなものです。

 

体をスッキリさせるということ。

 

僕はファスティングという言葉は知っていましたが、

やるのは初めてです。

 

同居人も僕も普段仕事があるので、

互いに休みが取れる週末に、自宅でやってみました。

 

ホントはもうちょっと長い日数でやるのがベストのようです。

 

僕らは……

 

●金曜日は「減食期間」(準備)

食べる量を減らす。夜になったらもう食べない

 

●土曜日は「断食期間」

ファスティングドリンク(酵素液)と水だけで過ごす

 

●日曜日は「復食期間」

少量のおかゆやスープ・フルーツで過ごす

 

(そして、月曜以降も体に優しい物を必要なだけ摂取)

 

という、「週末ファスティング」の典型パターンに

従ってやってみました。

 

メインとなるのが2日目(土曜日)の「断食期間」ですね。

 

こういう(↓)、ファスティングドリンク(酵素ドリンク)と

水だけで過ごします。

 

エンザミンスタンダード 600ml

エンザミンスタンダード 600ml

 

 

これ、同居人が買ってきたんですけど、

結構いい値段するんですね

(色々種類やメーカーがあってピンキリみたいですが)。

 

僕らはこのエンザミンを、

土曜日1日で何回かに分けて、1人1本飲みました。

 

水は1日で2Lぐらい。

 

その他は何もナシ!

ガムやアメもダメ。コーヒーもお茶も。

 

f:id:monotohito:20140902123410j:plain

 

このドリンクには匂いも味も(もちろん栄養も)あります。

味は美味くもなく不味くもなく……。

 

食べ物は一切口にしなかった訳ですが、

そこまで苦しくはなく普通に過ごせたなぁという感じでした。

 

もちろん食べ物の映像を見たり、描写を本で読んだり、

町で匂いを嗅いだら、

 

「うおぉー、ビールでトンカツ食いてー!」

「チーズとサラミだくだくのピザ持ってこーい!」

ってなりましたけど(笑)。

 

この日は、少量の自宅仕事と散歩とDVD鑑賞で過ごしました

(ハードワークは避けるべきなのだそう)。

 

最後の方、すこーし体がダルくて、頭がボーッとしたかな。

 

そして、日曜日は、

朝食:味噌汁のみ

昼食:フルーツのみ

夕食:おかゆと味噌汁

 

……という献立。

 

この日は仕事と私用で5hほど外出していました。

 

体は軽い感じだし、嗅覚とか感覚器官は鋭いんだけど、

動きは重い……的な(笑)。

 

きっと自分の体は、今まで脂っこいものや濃い味のものや、

スパイシーなもので動いていたに違いない。

 

1週間ぶりに会った人には「痩せたね」と言われました。

 

たぶんそれは、むくみが取れたからでしょう。

日頃、日夜アルコールを摂取してるしな……。

 

そんな日曜日を乗り切って。

 

月曜朝に体重測定。

 

金曜の夜から「1.8kg」減ってました。おぉ!

 

測ってないけど、ウェストも細くなった気がする

(ベルトの穴がいつものところだとだいぶ余裕)

 

あと、同居人に言わせると、

「肌ツヤが良くなり、顔の輪郭が昔に戻った気がする」そうです。

 

どんだけ自堕落な生活をしていたんだろ、僕(汗)。

 

もちろん、月曜日の食事にも気を使いました。

 

朝・昼は、玄米がゆ(インスタント)と味噌汁で。

 

夕食には久しぶりに白米で納豆ご飯。

あとは鶏ささみと蒸し野菜、ひじき。

 

アルコールはなし。

 

そして、今(火曜日)に至る、と。

 

今日も朝はおかゆでした。

昼は久しぶりに外でうどんを食べる予定で、

夜は野菜中心の食事の予定。

 

要は、一気に元通りの食事(アルコール付き)に戻すと、

胃腸や内臓に負担もかかるし、

リバウンドもしやすい、と。

 

じっくり戻して行くことにします。

体重、減らしたままでキープしたいですしね。

 

またしばらくしたら、

時間を作って繰り返しやってもいいなと思いました、

ファスティングダイエット。

 

今回、ダイエット効果も感じられたし、体調もすこぶる良いし、

ブログのネタにもなった訳ですし、

やって良かったです。

 

あとは腹回りのぽってり感を取るために、

何度も途中で止めている「ロングブレスダイエット」を

再びやり続けなければなるまい。