やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉Xperia Z1f SO-02FにAmazon MP3で買った音楽を入れてみた

f:id:monotohito:20140203212753p:plain
XperiaWALKMANの再生画面。

 

f:id:monotohito:20140203212906p:plain

こちらはAmazon MP3(Cloud Player)アプリの

「ストア」の画面。

 

 

前回からの続きです。

 

Xperia Z1f SO-02FにNike+アプリを入れて、

ランニングする準備は整った。

 

でも、Xperiaにはまだ音楽データが入ってないから、

聴きながら走ることができない。

じゃあ、どうしようか、という話です。

 

結論から言えば、

Amazon MP3音楽ダウンロード」で買った曲を

Xperia Z1f SO-02Fに入れることで解決しました。

XperiaWALKMANでも聴けます。

 

以下、簡潔にその流れを。

 

…………

 

まずXperiaSONYなので、

WALKMAN」が初めからあります。

 

WALKMANのアイコンを触って起動してみると、

 

よく知らない6アーティストの曲が

1曲ずつプリインストールされてました

(※サンプル音源みたいなものでしょう)。

 

なので、これを聴きながら走ることもできます。

 

でも、やっぱり自分の好きな曲を聴きたいですよね。

 

僕は以前からずっとiTunes & iPod派で、

音楽データは全てiTunesにあります。

 

iTunesにある音楽データをXperiaに取り込む方法も

あるようで、それもいずれ試す予定ですが、

 

今回僕がやったのは違う方法です。

 

名付けて、「1回で3度美味しい方法!?」。

(※細かい具体的な手順は省いてます)

 

 

1 パソコンでAmazonサイトの

「MP3音楽ダウンロード」に行き、

欲しいアルバムをMP3データで購入。

 

2 買った音楽データは「クラウド」に保存される。

 

……だけでなく、なんと!

パソコンで一度設定をしてしまえばiTunesにも自動で保存される!

 

 

今後もiTunesをベースにしたいので、これはありがたい。

 

まずこれが、1回の買い物で2度美味しい所。

 

3 次に、Xperiaに、

Amazon MP3(Cloud Player)アプリをインストール。

Google Playストアで無料。

 

4 そのAmazon MP3アプリを起動して

ログイン(要アマゾンアカウント)。

 

すると、「クラウド」に

先ほど買った音楽データがあることがわかる。

 

5 クラウドにある音楽データを

端末(Xperia)にダウンロード。

 

6 で、ここがキモですが、

 

XperiaWALKMANを開いてみると、

端末にダウンロードされた音楽データを

勝手に認識してくれている!

 

つまり、Xperiaで音楽を聴く時は、

 

Amazon MP3アプリでも

WALKMANでもどちらでも好きな方が使える。

 

データ主体で考えると、

 

Amazon MP3で買った1つの音楽データが、

AmazoniTunesWALKMAN

3プレイヤーで聴けることになる。3度美味しい。

 

「ファイル形式がMP3という汎用的な音楽データなら、

パソコンでもXperiaでも、

入れちゃいすれば、なんとかなるっしょ!?」

 

……というノリでやってみたんですが、

どうやら大丈夫だったみたいですね

(詳しい方には初歩的なことのはずで、

お恥ずかしい限りですが)。

 

f:id:monotohito:20140204015411p:plain

 

7 ここまでやったら、

Nike+アプリを立ち上げて、

「ワークアウトの設定」画面でBGMを選んで

 

(僕はまだ「プレイリスト」を作ってないので、

「シャッフルライブラリ」を選択)、

 

「START」を押して走るだけ。 

 

このために購入した3枚のアルバムと、

プリインストールされていた

名も無き6アーティストの曲が

シャッフルで再生される中、

 

Xperia & Nike+アプリでの

初ランニングを気持ちよーく終えることができました。

 

で、何を聴きながら走ったのかというと……。

 

また続く。