やまとものとひと

登山未満ハイキング以上。散歩&出張スナップ。YouTube: Koba Japan

〈MH〉台湾発、おいしいパイナップルケーキ。青山『SunnyHills』

f:id:monotohito:20140412110820j:plain

f:id:monotohito:20140412110843j:plain

f:id:monotohito:20140412110901j:plain

食事も美味しく、人々もフレンドリーで

気持ち良く滞在できる国、台湾。

 

僕は2度行ったことがあり、

今の仕事でも台湾の人とのやりとりは多いので、

 

心理的にとても近い外国です

(実際、沖縄からだと物理的距離もすごく近いですけど)。

 

さて、そんな台湾のお土産の定番といえば、

「パイナップルケーキ」。

 

僕も向こうに行った時には買ってました。

 

しかし、…………そこまで美味しいか???

なんて自分で思ってたんですよね。

 

まあ、空港の売店で買うお土産なんて

そんなものかなって。

 

ところが、先日友人が、

「ここのはスゴい美味しいよ、食べてみて」

とプレゼントしてくれました。

 

台湾に本店がある『SunnyHills』(微熱山丘)という、

今、人気爆発中のNo.1ブランドが、

 

2013年末に東京・青山に日本初出店したとのことで、

勤務地・青山の友人が話の種に買ってきてくれたんです。

 

食べログにももうだいぶ口コミが載ってます。

(本場・台湾店の詳細レポートはこちら

 

友人は、この青山店の建物の奇抜なデザインにも

接客(待ってる間に1つ無料で食べさせてくれる)にも

驚いたとのことなんですが

(僕も写真を見て驚いたけど)、

 

一番驚いたのは、

台湾から日本旅行に来ていた台湾人の方々が、

 

「台湾の本店は街から遠い上に、

待つことがあって、なかなか気軽に買えないから」

 

と言いながら、大挙して買っていたことだとか

(一団の中の日本語が喋れる人が教えてくれたそう)。

 

「微熱山丘」、そこまでの人気店なのか。

 

さて、肝心のお味は、濃厚だけど上品。

 

中のパインのあんは甘みも酸味も調度良い塩梅です。

ジャムほどは練られてなくて、食感が楽しめます。

 

生地はかなりしっかりしていますが、

ボサボサはしてなくて、口の中でサクサクする

バタークッキーみたいな感じ?

 

5個入り1500円ということは1個300円ですが、

1個食べたら結構ズシリときますね。

だいぶ食べ応えがあります。

 

少なくとも、台湾の空港の売店で売られていた

凡百のパイナップルケーキとは全くの別モノ。

 

パッケージもかわいいし、

トートバッグも付いてくるし、

贈答品にもすごく良いかも。

 

……ってことで、先日早速、

知り合いのご婦人に贈ったらとても喜ばれました。

 

あとやっぱり、

「青山で買ったお菓子」という一文の響きは、

 

いかなる時もいかなる相手にも

結構効力があるようにも思います(笑)。

 

★★★★☆